2003 釣行記録
 2003年5月4日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
渋いし

昨日渋い釣りだったので、今日はお手軽に行ってみよう。そんなわけで、最寄へ。
ここのところの釣りの課題としていつもの場所では物足りなかったので、まず他に出向いてみた。
外洋側の方が結果が出せそうな感じだが、今日はお手軽に港内にて竿を出す。

港内の狙いやすいところをざっと探ってみたものの、反応が全くない。
そういえば、ここってあるものがない。狙いどころはあっちの方か・・・
ちょいと探る範囲を広げようかとも思ったが、昼間の暖かい南風とは打って変わって水分を多く含んだ北よりの風が強くなってきていた。これ以上ここで時間をとるのはやめ。
いつものところへ行ってみることにした。

22時ごろ到着。
まず、風裏になるエリアを選んだ。
かなり風が強くなっている。こりゃ、ちっと厳しい。
まず魚の居場所を探るのに、ちょっとハイペースの釣りをする。
むっ、あたらんか。この風向きだと反応があるかと思ったが、どうも違う感じだ。魚の気配が乏しい。
狙いどころをかえてもう一探り。
こちらでは思ったよりも素直な反応が出た。この感じだとさっきの場所はすでに叩かれていたのかもしれないなぁ。
近辺の他のいい場所はエサ釣り師が入っていてできなかったが、ひとまず型を見れたので、魚の状態がちょっとわかった。

ふと、上を見上げてビックリ。随分湿った風だと思っていたら、いつの間にか凄い霧。霧が吹き飛ばされている。雲の中にいるような感覚だ。
昼間暑くてちょい薄着だったので、この風と霧は冷える。さらにここのところ疲労蓄積で、集中力が途切れ途切れ。あまり長期戦にしたくない。とりあえず、とっとと二桁釣って帰ろう。
実績エリアに移動して、目標達成を目指す。

メバル

移動してきたものの反応がよくない。
この風なので、メバルがどこかに固まっている可能性が高い。
そういう場所を探していく。
ようやくかすかなアタリのようなものを感じた。ちょっと半信半疑。なんせ、ロッドもラインも強風にあおられているので、アタリがとりづらい。
アタリと思われるがでたところを集中攻撃。やっぱり魚。
魚の確信がもてたので、集中力倍増。
ちょっと苦戦しながら、ポツポツ釣れた。

その後は、要所要所で釣って行くことにした。
しかしねぇ、釣れません。連休中で釣り人が多く、プレッシャーが高いのか、単に下手なのか。とにもかくにも渋いっす。
どうにかこうにか2桁は達成したものの、腑に落ちない。
しかし、これ以上粘る気力が今日はなく、物足りなさを感じながらも終了。

今日の結果:メバル(12〜14cm)10匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.