2003 釣行記録
 2003年5月9日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
体調回復傾向

先週までに蓄積した疲労から、今週は調子が悪かった。
加えて今週は仕事が慌しく、あっという間に金曜日になっていた。
そういや金曜だった・・・じゃあ、釣りにでもいきますか。という感じで、特にどこに何を釣りに行こうとも全く考慮になかった。
病み上がり(まだ病んでるか)なので、お手軽にしておきましょ。

取り急ぎ課題を考える。課題とか目標がないといつも同じような釣りで満足してしまう。
まず課題の釣りをすることからスタートした。
今日は特に数は意識なし。まず攻めたいポイントで結果を出したい。
このポイントは当たり外れが多い感じだったので、慎重に釣りをしていく。
ヒットまではいたらないが、アタリはある。すごーく、微妙なアタリ。
コッ、とかコンコンッとかいうはっきりしたアタリでない。この場所だからなのか・・・

今日はこのエリアに時間を割く予定だったので、渋くても移動せず踏みとどまった。
一通り納得いく攻めが終わるまでは移動しない。
どうにか1匹ヒット。これでちょっと釣りやすくなった。
しかし、メバルを読めていない。むしろ、今の1匹のために迷路が複雑になった。
その後、しばらくそのエリアで試したいことをやっていたが釣果にはつながらず。

数は気にしないといっても、1匹じゃ・・・
とりあえずやりたい釣りはやったし、どーもわからんので移動して様子を見てみる。
次の場所は簡単にチェックを入れてみた。
ちょっと雑になってしまったせいか、アタリがでない。
ここで粘らず次の場所へ。
どーもピンとくる気配がない。釣れそうな感じがしない。こう思ってしまったがいけなかったのか、ここでもノーフィッシュ。空回り。

メバル

ちょいと移動して自信のあるポイントへ。
どうにか2匹目に出会えた。アタリもちょっとあった。
ここも粘らず、再び移動。
別のパターンで釣りをする。これで早々に1匹。
そのパターンを試すのにウロウロ。アタリが数回あったのみ。
一度、60〜70cmほどのサメがベイトを追い掛け回しているところに遭遇。自分のルアーにも反応してきたので、ちょっと驚き。

ここまでけっこう時間が経っていて、もう30分もすれば明るくなる時間になってしまった。
やばいっす。まだ納得できる釣りができていない。そう思ったら、ここまでリズムが悪かったのだが急に冷静になった。
アタリが比べ物にならないほど増えた。なんで、もっと早くからできなかったのか・・・反省。
ただ、相変わらず渋いアタリが多くのせるのには一苦労。竿にアタリを明確に感じてからだと離される。
んっ?アタリかって思ったときにすかさずあわせないとのらない。

うっすら明るくなった頃釣り終了。
なんとも反省点の多い釣りになりました。どーもさえない・・・

今日の結果:メバル(13〜15cm)9匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.