2003 釣行記録
 2003年5月10日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
昼間の釣り

今年に入ってからの釣行は、ほとんどメバルがメイン。おまけに夜釣り。
いろいろ課題があってメバル釣行ばかりでしたが、いろいろな魚を狙うのが自分のスタイル。
ちょいと刺激が必要になったので、今日は違うパターンで釣行。

5月の課題にとりかかる。
5月は昼間の釣りを半分くらいしてみるつもり。うまくいけば、昼間がメインになるかもしれない。
そういう釣りをするために、今日は県央地区のあちこちを探索。
まずは仕事で会社に出向いたついでに川の様子から伺った。状況を見て、港へ移動。
特に何を釣るというつもりでなく、昼間のうちに見るべきものを見ておきたかった。
地元のおじさんとしゃべったりして結構時間を使ってしまい、竿はほとんどだせなかった。

とりあえず、魚は何か釣っておこう。そう思い移動。
まず考えたのはマルタ。今年、まだマルタを1匹も釣っていない。自分でも不思議なくらいだ。
そんなわけでマルタをまず狙ってみる。
しかし、ベストポイントの状況が良くなかった。仕方がないので、セカンドポイントへ。
移動してみてビックリ。今までに見たことのないようなサイズが数匹いる。50cm級がかわいく見える。
でけぇ・・・。70cm近い、しかも丸々と太ったマルタ。
かけてもネットがないので獲れそうもないのだが、一応チャレンジ。

しかし、さすがは大物。警戒心が強い。
ちょっとの着水音でも魚が散ってしまう。強敵だ・・・
この巨大マルタたち、フィーディングモードに入っているわけではなく口を使う気配がない。
普通の排水口パターンではどうも釣れそうもない。いろいろやってみたが、惜しい場面もなく終わった。
今日のところは敗北。それなりの準備が必要のようだ・・・時間帯やルアーセレクトなど。

メバル

マルタに振られたので、他の魚を狙いに入る。何でもいいから釣りたい。
いつものメバルタックルでいろいろやってみる。これがちょっとビックリで、夜よりもアタリが多いぐらいだった。
おそらく何種類かの魚からの反応。アタリはあるんだが、のらない。
とはいえ、反応があるのはとても楽しい。たかだか小魚かもしれないが、やけに楽しい。こんなに楽しい気分で釣りをするのは久々かもしれない。

で、結局釣れたのはメバル1匹。くれぐれもメバル専門ではありませんので・・・
でも、とっても満足。釣果はなかったに等しいが、収穫は大きかった。
明日も昼間出撃決定。これでまっとうな生活を送れるようになるか・・・
妙に楽しい。

今日の結果:メバル(14cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.