2003 釣行記録
 2003年5月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇りのち雨
寒いし、雨降るし

今週は、仕事が忙しくて平日釣行なし。気がつけば金曜。
明日は予定では午前中から釣りに行くことになっているけど、なんとなく金曜夜なので出撃態勢を無意識にとっていた。早く切り上げればいいっしょ。
そんなわけで、どこに行くとも決めてなかったけど、とりあえず最寄へ。

これは結構濁ってますねぇ。雨は降ったけれど、これほど濁りが入っているとは思ってなかった。
北よりの冷たい風が吹いていて、結構寒い。ちょっと寒いけど短時間だし、そこそこの装備で応戦。
さぁ、手っ取り早く釣って帰りましょ。
はじめて程なくして、アタリ。しかし、すっごく弱いアタリ。あたってはいるけれど、のらない。何度かアタリがあって全てタイミングをずらしてみたが、いずれものらず。むぅ、強敵。
アタリはでたものの、棚がいまいち明確に読めてなかったのでいろいろ試す。
すると、ムズッとした感触。んっ?魚さんですかぁ。竿を立てて確認。ジトッーとした重い引きが伝わってきた。こりゃあ、あのお方です。
水面を照らして確認すると、やっぱりマルタ君でした。良型なのにやけにおとなしい。
とはいえ、タモもないので取り込みに一苦労。けっこう時間がかかってしまった。
そういや、今年第一号マルタ。

マルタ

マルタは釣れたが、メバルが釣れない。
そこで、ちょっとピンスポットに狙いを定めてみた。これでどうにか今日の1匹目をキャッチ。
が、後続かず。
足が冷えてきて、ちょっと体に負荷がかかってきてしまったので移動。
さて、ここでは反応はいかほどか。

移動してすぐに反応はでた。しかし、ここでも反応が弱い。いまいちつかめないなぁ。
アタリの出る場所はだいぶ見当がついたものの、釈然としない。
最初に比べりゃリズムはとれてきましたが、ポツポツ釣れる感じで、まとまってはヒットしてこない。
このところ、メバル狙いではこういうのが多いなぁ。

マルタ

頭の中にはあと二カ所思い浮かんでいたけど、そのうちの一ヶ所を探っている最中に雨が降り出した。
しかも、かなりまともな雨。まだ降るの・・・
まったく雨が降るなんて思っていなかったので、ちょっとやられた。
明日は・・もう今日だけど・・・午前中から釣りだしなぁ、そろそろ帰れということか。

雨の中で釣りする必要も今日はないので、今日はとっとと撤収準備態勢。
雨が降ったから撤収って、すごい久々の感じ。だいたい、釣り始めてからすぐに雨が降るパターンが多いですからねぇ。
メバルに関しては、かなり物足りない釣行となってしまったが、初マルタに会えたんでいいでしょう。

今日の結果:メバル(12〜14cm)7匹、マルタ(60cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.