2003 釣行記録
 2003年5月17日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 曇り
今回も昼間です

今日も午前中早くに起きた。このところ、休日には早起きできている。立派、立派。
先週、昼間の釣りの面白さを再認識したので、今週も昼間の釣りをするつもりだった。
探索とアイナメ狙いが予定で、佐渡(今夏も行きます)に向けての実践トレーニングも兼ねる。
今日はだいちさんと同行。

比較的早い時間から磯場で釣りをするつもりだったが、風が強く、波もあったため、磯場での釣りは今回は見送り。
ゆっくりお昼過ぎからの釣行となった。
先日の雨の影響で海は濁っていた。ちょっときついなぁ。これは・・・。
自分はイメージができているのでいいのだが、せっかく来てくれるだいちさんには申し訳ない状況だ。むぅ・・・
ちょっとだいちさんが来る前に状況だけはチェックしておくか。
試しにちょっとしたエリアで竿を出す。
はじめてすぐにガツッとアタリ。うおっ、いきなりきたか・・・、しかし、重みを一瞬感じたが、すぐにばれてしまった。
そのあと、すぐに2回アタリ・・・案外活性は高いのか。

メバル

それからすぐにだいちさんが合流。
だいちさんにイメージを説明するが、ちょっと今日はしんどい。大潮で潮の動きも早い。風も強いし。
さっきアタリはあったものの、気合入れて釣り始めると、反応がとだえた。
先週の釣り方に意識が行き過ぎていたので、その意識をちょいと修正。
雰囲気はいいが、実績のあまりない場所で狙ってみる。
するとすぐに反応。2度目のアタリでヒット。本日の1匹目は、今年一番の仲良しさんメバル。17cm。どーも昼間の方が方がいい。
そして、続けて、ポンポンポンとメバル2匹、アイナメ1匹を追加。

これは今日は楽勝かと思われたが、どうも場所があたりだっただけのようだ。
その後、メバルくんからの反応はまったく来なかった。
だいちさんには、アタリは出ている様子。しかし、この釣り、反応のわりにヒット率が悪い。
自分の方もようやく今日の釣り方に慣れてきた。アタリがけっこうでるようにはなった。
あちこち探って、いい場所に狙いをしぼっていった。

一瞬のっては、ばれる。こんなことを何回かやりながら、アイナメを1匹追加。かなり小さいですけど。
気になる場所があったので、そっちの方へ移動してみることにした。
ここではちょっとマゴチなんかも狙ってみよう。

だいちさんが黙々とマゴチチェックするなか、自分はすぐにマゴチ狙いをやめて、またアイナメを狙ってみる。
これまたアタルのだけどのらない。のればのったで、ばらしちゃうし・・・小さいけど悔しい。
まぁ、反応があるので、自分の中では収穫なんですが。
得るものは大きかった。

アイナメ

夕方近くなり、だいちさんは帰宅することに。自分はもう少し釣りをしたかったので、そのまま残留。
すぐにチビアイナメを1匹。
反応はあるけど、大きいのは期待できそうな雰囲気でなかったので、また最初の場所へ移動してみることにした。
移動。

移動して、今日作ったイメージで釣りをしてみる。
反応が時々出る中、ガツッとしっかりした反応がでた。
おっし、のった。サイズアップのアイナメさんの引きが伝わる。
バッバッバッ・・・うわっ、ベイルがぁ・・・ベイルが起きてライン放出。げっ、トラブル。
ラインテンションを張れずにあえなく、お魚さんは逃げていった。しばし、呆然。ちきしょー
いい加減、リール買うか・・・
前々からリールのトラブルが多かったので買い替えを考えていたんですがねぇ。

この後、チビアイナメの反応だけで終わる。
さっきの獲物も悔しいが、今日はバラシのオンパレード。ちょっと対処が必要。
悔やまれる内容が目立った釣行だったけど、収穫は大きかった。
リール買わなきゃ・・・

今日の結果:メバル(15〜17cm)3匹、アイナメ(13〜16cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.