2003 釣行記録
 2003年5月18日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 曇り
昨日に引き続き

今日も昨日に引き続き、アイナメ狙い。このところの昼間釣行でいろいろと収穫が多いので、今日もそういう意味での期待を持っておでかけ。
釣果は二の次なので、とりあえず釣りを楽しみましょ。
今日は、昨日とは場所を変えていろいろ探ってみる予定。頭の中でいろいろ考えているので、それを少しずつ形にしていければと思う。

しかしねぇ、今日も5月らしからぬ天気。どんより曇り、風は冷たいし、結構強く吹いている。
寒がりの自分には、まだ防寒着が手放せない状況だ。

さて、装備完了。いざ、釣り始め。
まず、狙った場所は本命くんというよりもとりあえず魚からの反応を確認したかった場所。
探りはじめてすぐに、子アイナメらしき反応が何度もでた。同じ魚がじゃれていたようだが、結局釣れず。
探っているうちに、いいアタリが一度あり、一瞬ヒットしたもののフックアウト。逃したものの、好感触だけはつかめた。
簡単にこのエリアを探ってみたけど、これ以上ここで粘ってもいい感じはしなかったので、次の場所へ移動。

アイナメ

移動してすぐに子アイナメからの反応がでた。
よくかかったねぇ、13cmほどのアイナメ。チビさんながらも、本命なのでいいでしょう。
それから、さほど時間も経たずにチビアイナメさんが釣れた。これは1匹目とは違った釣り方で、サイズは小さいが釣れ方自体には満足。今日もまた収穫が多い。
ここのところの昼間釣行で、型を問わなければアイナメの居所が見えてきつつあった。
この小さいのを釣っているうちに大きいのにありつくかもしれないし。気長にいきましょ。

目星をつけたエリアに行ってみる。
するとすかさずアイナメくんからの反応あり。なるほど・・・
時々アナハゼのアタックもあり、なかなかドキドキさせてくれる。子どものときに釣りをやっていたときの感情に近いものを感じる。
大きい魚を釣るよりも、いろいろな魚に出会うことが好きな自分にとっては、この釣りは妙にはまる。
アナハゼにさえ、出力全開。

やっと釣りましたさ、アナハゼ。
で、良くみるとこれまたアナハゼとは微妙に違う。これは、アサヒアナハゼ。
その後、数匹のアナハゼと戯れたけれど、獲れず。数年前に伊豆でアナハゼ修行したんですが、どうもそのパターンが通用しない。また修行し直しっす。

アイナメ狙いに戻る。今日は、狙いをつけた場所を時間が許す限りまわる予定。
反応があった場所では粘って、いろいろ試してみた。
なるほどねぇ・・・
得るものは大きかった。
とてもじゃないがこのペースでは、今日考えていたポイントまわりは終わりっこないな。
そう思い数ヶ所にしぼって後半は釣りをしてみた。

アサヒアナハゼ

昨日よりはバラシは減った。それとも明確なアタリが昨日よりも少なかっただけなのか。
少なくとも昨日よりはアイナメと波長があってきたように思える・・・なんて思ってると次に苦戦するんですがね。
でもまだまだ難しい。イメージ通りの展開にはいかない。ここは、あーやってこーやってと攻め方のイメージはどんどんできていくんですが。

なんせ、相手がチビアイナメ。小さいアイナメの釣り方が大きなアイナメに通用するとは限りませんが、基本的には同じでいいような感触。
しばらくチビアイナメで修行しましょ。

今日の結果:アイナメ(12〜17cm)6匹、アサヒアナハゼ(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.