2003 釣行記録
 2003年5月31日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
6目

今週は、なんだかんだといろいろ忙しくて、自分にとっては久々の釣行。
今日も帰りが遅くなり、結局釣りに行けたのは、日が変わってからになってしまった。
昼間強かった風が収まってくれたことが救いか。

クロソイ

海に行く前にちょこっと探索。うろうろしてみる。
川でも釣りをしたかったのだが、わけあって今回は断念。海を目指した。
これが予想に反して、釣り人が多かった。ルアーマンが、すでに3、4人いた。
イメージしていた釣りをしたかったので、移動せずにとりあえず叩かれてはいるだろうけど、そのエリアで竿をだしてみた。

ドンコ

昼間の釣りで得た情報を夜にあてはめてみる。
何かしらの反応はすぐにあるかと思ったが、なかなか反応がでない。ということは・・・
反応がないという事実が、またイメージを膨らませてくれた。なるほど、そうなのかもしれない。
どれくらい探っていただろうか、ようやく魚からの反応。
ようやくの1匹目は15cmのクロソイ。小さいがひとまず顔を出してくれたので満足。
同じような釣りを展開し、少し経って、再びクロソイらしきがヒット。しかし、ラインブレイク。また、アホなことをしちまいました。

それから、一度場所を大きく変えてみたものの、思ったような反応なく、感じが良くなかったので移動。
もともとここに来る予定だったので、ここからが勝負どころ。って、勝負するほどのこともないんですが。
明るくなるまで、2時間もないぐらいなので、要所要所を狙ってみる。

ハオコゼ

最初のポイントでは、はじめてちょっとして反応が出た。しかし、アタリが小さくなかなかのらない。
何度目かのアタリで、ようやくヒット。んっ?なんか重ったるい。
上がってきたのは、ドンコ君。久々ご登場。
ドンコだけの反応ではなかったので、周辺をじっくり攻めてみる。
これまたアタリがあってものらなかったけど、何度目からのアタリからようやくあわせのタイミングがとれだした。
アタリが遠のいたので、ちょっと攻め方を変えてみると、すぐに反応。
メバルっぽいアタリだったので、てっきりメバルかと思い抜き上げてみるとなんだか、スタイルが違う。あれぇ、小さいなムラソイか???
一応ライトをつけて確認。・・・ハオコゼじゃん。ちゃんとしっかり喰ってるよ、釣れるんだねぇ。
ここで釣ったのは初めてで、ルアーで釣れたことよりもここで釣れたことに驚き。
南の方に行くと嫌でも釣れちゃう魚ですが、この辺だと見慣れないので。

別の場所でメバルを釣っても、ハオコゼを釣ってからはいちいち触る前に一応ライトをつけて確認するようになってしまった。
メバルとわかってもなかなか。
そんなことをやっていると、空が明らんできてしまった。あんまり夜釣りやってた感じがしないなぁ。
結局、暗いうちのメバルは7匹。
一度、狙いをヒラメ狙いに切り替える。なんせベストタイムだし、釣り人も少ないので。

アイナメ

いつもは人だらけのはずなのに、台風の影響か、今日は非常に釣り人が少ない。
いままで、細かく探れなかった場所が今日は探れる。
広範囲に探って、情報を仕入れる。
40分ほど、黙々とキャストを繰り返した。その間、あたりはなし。
でも、ポイントの選定には役立つ情報は仕入れられた。

明るくなって、今度は最近の定番アイナメを狙ってみることにした。
一箇所に場所を絞ってやってみる。
アイナメ狙いに切り替え、最初に反応を示してくれたのはアサヒアナハゼ。
さて、アナハゼも見たし、今度は本命アイナメくん。

アイナメ君は、ぼちぼち反応を示してくれた。
ヒット率は高くないけど、あたりはそこそこ。
相変わらず小さいのが釣れるけど、釣れてくれるだけありがたい。
3匹釣ったところで、今度はメバル狙いに変更。

メバル

本日の目玉課題。
メバル狙い開始当初は、いまいちやる気が感じられないメバルたちだったけど、徐々にやる気をだしてくれた。
こちら側のミスが多くて、けっこうばらしてしまった。ちょっと眠かったので、集中力に難があったのかもしれない。それなりに気合は入れていたんですがねぇ。
明るくなってからのメバルは15匹。それなりに昼間も結果がでるようにはなってきましたが、どこでも通用するかというとまだ精度が低い。

久々に今日は6目。
いろいろな魚が相手をしてくれて満足。サイズはどれも小さいですが・・・
雨が朝まで降らないでくれたので、今日は助かった。

今日の結果:アイナメ(13〜16cm)3匹、メバル(12〜15cm)22匹、アサヒアナハゼ(9cm)1匹、クロソイ(15cm)1匹、ドンコ(20cm)1匹、ハオコゼ(8cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.