2003 釣行記録
 2003年6月1日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 曇り時々雨
思ったよりも

思ったよりも雨が降らなかった。風もおさまっている。
雨の後は濁りが気になるところだけど、今日の海はさほどの濁りもない。波、うねりもそれほどたいしたことなかった。
曇っているし、風はおさまっているしで、なかなかの釣り日和。

ハオコゼ

で、何を釣りましょうかってことになったけど、5月からの釣りを今月も引き続きやろうと思う。
他にもやりたい釣りがたくさんあるので、臨機応変に状況をみて狙い物を変えていくつもり。
今やっている釣りも毎回毎回課題ができてしまって、はい、これまでって状況になっていない。
少しずつわかりかけている段階。まだまだです。

はじめてすぐにアイナメからの反応がでた。
しかしのらない。相手が小型なのでなかなか苦戦。
くぅ、のらない。こんな展開が続く。
そして、ようやくヒットしたと思ったら、なんかまた感触が変だ。重ったるい引き。なんだ?
へっ・・・またこいつですか。昨日に引き続き、今日も釣れちゃいました。ハオコゼ。
昨日はまぐれだと思っていたのに、また釣れた。
ということは、けっこういるということなのか?

アイナメ

反応があった場所で粘って、どうにか今日1匹目のアイナメを確保。小さいですが、ウルトラライトクラスだとなかなか楽しめる。
ちょいエリアを変えてやってみると、今度は比較的楽に2匹。
とりあえず魚の顔を見たし、他のポイントは釣り人がいたので、大きく移動することに。

まず、メバルに照準を合わせる。
ここのところ昼間でもメバルの反応がけっこうあったので、期待感があった。
しかし、今日はどうにもあたらない。たまにあたってくるのはアナハゼたち。
おかしい、ここまであたらないか・・・。ひょっとして先行者がいたのかなぁ。そう思われるほど渋い。
かろうじて1匹釣っただけ。
期待感を持って釣りをできるほどのレベルでないことを認識させられてしまった。
その後すぐに風向きが変わり、雨雲が接近してきた。あの雲はやばいと思い、一端車へ撤収。
車に戻ってすぐにポツポツと振り出し、一気に本降りに。間一髪、濡れずにすんだ。

メバル

雨具を出して釣りすることでもないと思い車の中で待機していたが、1時間で限界がきた。
結局、雨具を装備して釣り再開。これなら、もっと早くからやってりゃよかった。
今度は、アイナメ狙い。
釣り始めてすぐにアタリ。ここにきてからは1匹目となるアイナメだ。
今日はさすがに釣り人も少なく、いろいろな場所を探れそうだ。
ちなみに今日からちょっとリッチな雨具を装備。夏用としては、まともな雨具を買ったのは始めてかもしれない。良く考えてみたら、雨だろうが釣りに行く人なので、もっと早くから買っておけばよかった。もとは絶対にとれるはずだし・・・
で、これが思った以上に快適。雨の中での釣りが楽しくなっちゃう感じ。これで梅雨も普段と変わらずのりきれそうだ。

アサヒアナハゼ

今日のアイナメさんは、天候のせいなのか、すこぶる反応がよかった。
雨が降ってから、暗くなるまでの間に結構釣れた。アベレージは15cmと小さいですが、なかなか楽しませてくれる。
ポイントもこれまでとは違う場所で釣ることができたので、収穫あり。他の展開に持っていけそうだ。
時々メバルもヒットしてくれた。やはり同サイズだとメバルの方がひきますね。
ある程度の満足感はあったけど、ひとつ今日の課題を充分にこなせなかったのが反省点。もうちょっと違う展開の釣りをするはずだったんですが、途中からの雨で時間がなくなってしまい、思うようなことをやらなかった。
次回、余裕があればそっちにも力を注いでみよう。

今日の結果:アイナメ(13〜17cm)14匹、メバル(12〜14cm)6匹、アサヒアナハゼ(10〜15cm)4匹、ハオコゼ(9cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.