2003 釣行記録
 2003年6月6日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 曇り
撃沈気味

今日は、早起きしてマゴチでも狙いに行こうかと計画。
それなりに早起きに成功。
が、起きてみて家の人が自分の車を使うことが判明。せっかく早起きしたのに、車がすぐに使えなかった。
結局時間がなくなり、それならばと、ここのところの釣りに行くことになった。

期待感のある場所へ。
アイナメ狙いで釣り開始。
活性の高い個体がいれば、それなりに反応があるのだけど、なかなか反応がでない。
魚がいないことはないと思うので、ちょっとじっくり粘ってみる。
しかし、あたらない。時合いになればまた違うとは思うのだが・・・

今日も短時間なので、とりあえず早く結果をだしておきたい。
そう思って、メバルに狙いを変え、確率の高いポイントへ入った。
ここならばどうにかなるだろう。って、ちょっと甘く考えていた。
こういう考えをするとたいてい期待を裏切られる。そして、今日も見事に裏切られた。
一度、かけそこねて、その後はまったく反応なし。痛い。

メバル

今日は予想に反して、漁師さんが動いていた。
狙いたいポイントに今日は入れそうもない。
そんなわけで、昼間の釣りではあまり狙ったことのないエリアにも足を向けた。
相変わらず、反応は鈍いが数回アタリがでた。
うち1回は一度のったものの、バラシ。こんな日のこういうミスは本当にダメージが大きい。
未練タラタラで釣りをしていると、ほどなくして何かがヒットした。しかし、引きが軽い。
あがってきたのは、良型のマハゼ。しかし、もう少しで堤防上というところで、針から外れてしまった・・・あぁ。
釣れないときなんて、こんなもんですねぇ。

しばし、考えて場所を変えることにした。
前回とは行動パターンが逆になったなぁ。
時間も1時間を切ったし、水曜の教訓を活かした釣りをしないと・・・

まず、あたればヒットしやすいメバルから狙ってみることにした。
アタリの出やすいパターンをひとつひとつ試していき、今日の傾向を練る。
こちらにきてからは、すぐに反応はでた。ただし、多分ハゼの類。もしくはアナハゼ。
どちらにしても小さいのか、フッキングまでは至らない。
アタリがあるだけいいんですけどね、集中力がきれないので。

アイナメ"

ようやくメバルからの反応が数回。
ただ、予想に反してヒットせず。今日は予想通りいかないらしい。
でも、なんとか1匹だけ掛けることができた。ありがとう、心優しいメバル君。これで、玉砕は免れた。

メバルの顔を見たので、今度はアイナメを視野に入れた攻めを組み立てる。場所も変えてみる。
しかし、これがまた反応が悪い。アイナメくんは何処?ちょっとポイントの状況がよくないしなぁ。
アナハゼとか他の魚からの反応もない。
これだけ反応がでないとねぇ・・・どうしたもんだか。
より丁寧な釣りでもしてみますか。
ちょっと狙いどころと狙い方を変えてみる。
これがちょっとは正解だったらしく、終了5分前にチビアイナメさんがヒット。小さくてもアイナメさん。このお顔がとても好き。一応、狙いの魚が釣れたことだし・・・
こういう結果で、今日はほとんど玉砕気分。

今日の結果:アイナメ(14cm)1匹、メバル(12cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.