2003 釣行記録
 2003年6月7日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 霧
夜釣り

朝から会社の用事が入って、帰ってきたのは夜。今日は釣り行かないでもいいや・・・と思っていたんだけど、時間もあるしなぁってことで海に向かってしまった。
どーも空いている時間があると、水辺に行きたくなる。
カッパなのかも・・・

ほとんど何も考えずに家を出たので、何を釣ろうとも考えていなく…そんなわけで、お手軽にメバル狙い。
6月にしては風が冷たい。湿気を含んでいるせいもあるのだけど、防寒着を着用。
港内には釣り人が多くいた。しかも、自分と同じようなスタイルの人もチラホラ、エサ釣りの人も含めてメバル狙いですっていう人が多く見られた。
これは、けっこう苦戦しそうだ。なんせ、プレッシャーが高そうですからねぇ・・・

最初に入ったポイントでは、わりとあっさり反応がでた。すぐに14cmほどのメバルを1匹。
風向きの関係で、今日の自分の狙い目を充分に狙えなかったのが痛い。
ぼちぼちアタリはでるが、のらない。小さいからのらないというアタリでもない。
近くにいたエサ釣りの方の話では、釣れていないということだった。ということは、エサ釣りのスタイルでは狙いにくい位置にメバルがいるということか・・・

次のポイントへ移動。
ここにも釣り人が数人。さすがにこの時期、この時間では当たり前か。
昼間の釣りとの検証も兼ねた釣りをする。さて、どこにいるのかメバル君。
程なくして反応はでるようになったが、フッキングまでいたらない。
しかもあたってくる場所がポイント限定。昼間の方が反応がいいくらいだ。
あたりだけと、バラシが多く、結局かけたのは1匹のみ。

メバル

だいぶ霧が濃くなり、寒くなってきた。
明日もあるので、今日はもう1ヶ所で終わりにしようと移動。
最後のエリア。
ここも人が多かったので、狙えるポイントでじっくり様子を伺った。
ようやくちょっとしたメバル溜まりを発見。
しかし、アタリが元気がない。なかなかのらなかったり、バラシたりで苦戦。
なんとか3匹釣ったのみ。

終了間際、50cmほどのマルタがヒットしたが、タモがない。ランディングできる場所まで、引きずって行ったけど、途中でロープにからまれてしまい、さようなら。
今年はマルタをまだ1匹しか釣っていなかったので妙に口惜しかった。
マルタをばらしたところで今日の釣りは終了。
全然お手軽ではなかったですね。

今日の結果:メバル(12〜14cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.