2003 釣行記録
 2003年6月14日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・アイナメ
  WETHER : 曇り
なかなか好感触

先週のおさらいで、今週も県北方面へ。
先週だいぶ魚の状態が見えたので、今日はどう展開していくか?楽しみな釣行。
しかし、今日の日立方面、土曜ということもあってか賑わっている。狙いたいポイントが狙えそうな雰囲気だ。
また、チルソン号解体の影響なのか、海面上にはうすい油膜が広範囲にはっていた。
やろうとしていた釣りには不利な条件が揃ってしまった感じだ。

まず先週やらなかったポイントにて、メバル狙いからスタート。
少しイメージしていたポイントの状況と違かったので、いい印象はうけなかった。
それでも、ひとまずアナハゼくんからの反応はでた。やはり、この魚の魚影は濃いらしい。
ちょいと狙いどころを変えて狙っていると、本命メバルくんからの反応がでた。
この釣り方での反応の出方は大きな収穫。ある程度頭に描いてある狙い方だったけど、なかなか結果がだせていなかった方法なので、収穫が大きかった。
ちょっと枠が広がった。
ただ、この場では反応はあったものの、ヒットにはいたらず。次のメバルポイントへ向かう。

今度の場所は、まず間違いなくメバルがいる。
昼間のメバルを狙うようになって、昼間のメバルを釣るポイントがだいぶわかってきた。そういうことから、この場所はいるって確信がもてた。
早速狙ってみると、すぐに反応がでた。今日のメバルはなかなかやる気満々の様子。
ポンポンと2匹ヒット。他、2匹ばらし。全てメバル。
予想通りに反応が出たので、ひとまず満足。

アイナメ

それからしばらく釣りのスタイルを変えて、他の魚に目を向けてみた。
アナハゼくんかハゼの類か、わからないけどアタリは多い。
そのうち掛かってくるのはアナハゼ。ポツポツ釣れる。この釣り方で釣るアナハゼはそれなりにおもしろいかも。
釣り方的には満足した形となった。

メバル、アナハゼと顔を見たので、今度はアイナメに照準を合わせてみる。
しかし、今日の本命ポイントは人が多く入れそうもない。
他の場所でも充分に魚はいるはずなので、別の場所に目を向けてみた。
これまたイメージしていたポイントの雰囲気とは違うので、ちょっと釣りにくい部分があったけど、これまでのイメージを頼りに釣りをしてみた。

しばらくやって、チビアイナメくんを1匹。
その後、アイナメに関しては2匹追加。
今の状況を考えるとこれはこれで満足。
アイナメ狙いはこれで区切りをつけ、今日力を入れるつもりだったメバル狙いに戻る。
狙いをつけたエリアにはエサ釣り師が二人。

メバル

二人の釣りをしばらく見ていると小さなメバルをポツポツと釣り上げていた。
やっぱり、ここはいるんだぁ。
一人で釣りに行く場合、得られる情報量は少ないので、こういうことで情報量を増やしておく。話しかけるのは苦手な人なので・・・。話しかけられるのは全然平気なんですけどねぇ。
エサでは釣れている。これは自分もかつてエサ釣りを試したときは実感、昼間でも楽に釣れる。
ルアーになるとこのサイズはなかなか釣れてこない。マイクロサイズは、昼間、ルアーへの反応がよくない。
メバルは間違いなくいるので、じっくりと口を使わせる術を試す。

いろいろ試していると、それなりにいろいろな反応があって、これが非常に収穫。もちろん、その反応はメバルと限ったわけじゃなんですが・・・。
何度かいいアタリがあって、ようやくメバルがヒット。この場所では良型と思われる17cm。
それからしばらくして、また同サイズがヒット。
それから場所を変えたりして、メバルを2匹。その間、アナハゼ君から反応も多かったですが・・・

時折雨が降るような状況になってきたので、まだ早いのだけどここでの釣りは終了。
ちょっとアイナメ狙いに時間を割かなかったので物足りなさもあったけど、メバルには満足できたのでよしとしましょう。

今日の結果:メバル(14〜17cm)6匹、アイナメ(14〜15cm)3匹、アサヒアナハゼ(9〜12cm)11匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.