2003 釣行記録
 2003年6月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・アイナメ
  WETHER : 曇り
静養中なんですけどね

先週の土曜に風邪をひいて、しばらく油断していたら金曜に医者にいくはめになってしまった。昨日は朝起きたら、猛烈に気持ちが悪かった。
どーも胃腸を完全にやられたらしい。最近おとなしかった謎の違和感が大暴れだ。
この一週間ちょっと不調だったのでほどほどにしてたけど、とうとうやられました。

メバル

しかーし、今日は別にやることもなく暇になってしまった。
まぁ、今日はそんなに具合悪くないし・・・
ちょっとだけならいいよね、釣り行っても。
うん、いつもの釣りなら負担かからないし。
うん、行っちゃえ。
とまぁ、こんな感じで出撃体制。

楽なスタイルでってことで、最寄へ。
前回玉砕をくらったようなもんだったので、2連敗は避けたいところだ。
まず、メバル狙いからスタート。
開始直後から、メバルらしき反応がでた。
そして2投目。コンッ、キュイーンと気持ち良い引きが伝わる。幸先良くメバル君がご登場。
いくつかの狙いをして、今日今現在のピンポンを探す。
ぼちぼち反応の出方がわかって、その後3匹。

カマス

メバルを狙っている最中、時々別の魚がルアーにアタックしてきた。
よぉーく見ていると、カマスの子ども。
ちょっとおもしろそうなんで、そっちを狙ってみることに。
思った以上に反応がある。というより、なかなかの猛攻。ワームを喰われるものの、あの口なのでなかなかフッキングしない。 この前まではルアーにアタックしてくることはなかったのに、ほんの少しの成長でだいぶ食性が変わったのかもしれない。

どぉにか、1匹ヒットさせてひとまず満足。

今度は場所を移動してアイナメに狙いをさだめてみる。
それほど苦労しないだろうと思ったが、大間違い。アイナメの反応が渋い。
あたってくるのは、アサヒアナハゼたち。
むぅ・・・
ちょっと場所をかえ、狙っているとようやく本命君がヒット。しかし、それ以外ではまともな反応はなし。

なかなか渋いねぇ。体調良くないし、もっとお気楽に釣れてくれてもいいものを。
さてどうしようかと思っていると、数名のルアー釣り師に遭遇。はぁ、似たような釣りする人もけっこういるんだねぇ。
ちょっと人の釣りを眺めながらお勉強。
これだけ、いろいろな人が攻めているとスレルよねぇ。なんとなく釣れないのも納得。

アイナメ

さっきから果敢にアタックしてきていた、チビカマスに再度照準を合わせてみる。
カマスのあたりどころはわかってきたので、どう針に掛けるかが課題。
バイトしやすいようにいろいろ試してみる。ちょっと手持ちが少ないので限られた方法になってしまうが、あたりすい狙い方も見えてきた。
何度ヒットしても途中でばれてしまう。こりゃ、難しい。
伊豆の方にいくと、30〜40cmのカマスの群れが大群で追ってくることがあるのだけど、そのサイズだとかけやすい。そういう意味では、このチビカマスたちは曲者。
結局、この場では1匹もかけることができずに終わってしまった。

その後2、3ヶ所をまわってみたけど、釣り人が多かったので、ほとんど竿をださず。
釣果はパッとしなかったけど、内容的にはそれなりに満足。

今日の結果:メバル(13〜14cm)4匹、アサヒアナハゼ(9〜12cm)4匹、アイナメ(17cm)1匹、カマス(12cm)
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.