2003 釣行記録
 2003年6月29日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : マゴチ・ヒラメ
  WETHER : 曇り
気分転換

風邪薬を飲んで、不調気味も改善傾向(よくなったつもり)。ただ、まだ胃腸が元気なし。
今日は友人との約束があったので、釣りに行かない予定だったのだが、友人も風邪をひいてしまいドタキャン。また、暇になってもうた。
やっぱ、週末は釣りに行けということなのか・・・

さて、何を釣りましょか。どうもここ2週間、釣りにおいて精神的な壁にぶつかっていた。
ここらで気分転換が必要と考えたので、狙いをマゴチ・ヒラメに定めてみた。
サーフ周辺でのウェーディングも考えたけど、体の調子を考えもっと楽に釣りができる場所を選んだ。
目的地は2ヶ所。

まず一ヶ所目。ここの雰囲気は物凄くいい。
しかし、西の空が今にも夕立って感じになってきていた。ちょっと早めにチェックをいれる必要がありそうだ。
初めての場所なので、根掛かりを考慮してテキサスリグでスタート。
思った以上に根がある。魚が居つくには良い感じかもしれない。
なんて思っていたが、これが凄まじく根がかる。うわ、厳しいかも。
フッキングでもかまさない限り、引っ掛かっても外れるもんだが、ここの根はそうはいってくれなかった。
いったい何が沈んでるんだか・・・

このままではいくつでも失くしてしまいそうなので、根掛かり地帯を避けるためにミノーでチェック。
ミノーで流し始めてからすぐにポツポツと降ってきた。
このポツポツのうちに車に行った方が正解だと思ったので、一時撤収。
30分も攻めないうちにその場を後にした。
うまく攻められれば、結果が出せそうな雰囲気だ。ここを狙うなら明け方がいいのかもしれない。

車に乗り込んでしばらくすると本降りになってきた。
この間を利用して場所移動。今日の第2の目的地へ向かう。
時間がたっぷりあったので、しばし雨が弱まるまで車で待機。
実は今日は雨が降ってくれるのを願っていたりした。雷は望みませんが。
このポイントはエサ釣り師が多くなかなかルアーで探れない。しかし、雨が降ると人が減るので探れる範囲が広がる。
予想以上にことがうまく運んでしまった。

雨が小降りになった頃、出撃。予想以上に釣り人が少なくなっていた。
昨年一度もチェックできなかった場所がとうとう狙えそう。
ここでの狙い目は3ヶ所。
まず1ヵ所目。キャストできる範囲を簡単に流していく。
だいたい探り終わった頃、ようやくアタリ。しかし、どーも本命らしくないアタリ。どちらかというと、アイナメがじゃれてきた感じ。あわせるものらず。

ソゲ

今日というか昨年から狙ってみたかった本命ポイントへ。ようやく探れる。
雰囲気はかなり良好。これは期待がもてる。
始めてから15分ほど経って、ゴンッ!!と明確なアタリ。ガツッと硬い反応がかえってきたけど、その後重みがのらず。うわっ、しくじった。回収したワームにはマゴチの歯型がくっきり。しかも、なかなかのサイズの歯型。
敗因はフックとワームとリグのバランス。不安的中してしまった。やはり、万全をきさないといけない。ちょっとでも不安要素を取り除くことが釣果を左右する。わかっているけど、なかなかできない。反省。
すぐにリグを変え周辺を狙い続けた。

ちょっと離れた場所で、再びアタリ。今度こそぉ。っと気合を入れてあわせる。
が、これも一瞬魚の感触を感じたもののすっぽ抜け。これまた歯型くっきり、おそらくマゴチくん。
はぁ、2連続ミスですか・・・
魚の感触は感じているだけになんとも悔しい。しっかりくわえているはずだったのに・・・
2匹ともかなり狙ったエリアので反応だったので、読みはぼちぼちというところか。それが救い。

気を取り直し、もう一匹を狙う。
するとさほど時間がたたずに反応がでた。
落とし込んですぐに、なにやら反応あり。聞き合わせ程度に竿を上げてみると、生体反応が伝わる。
魚だと確信したところであわせを入れる。今度はしっかりのった。
たいして引かないが魚には違いない。これはもうばらせない。えぇ、ばらせません。
見えてきたのはソゲ。大きくはないけど、今日の貴重な獲物。慎重に寄せて抜き上げた。
35cm。でも、やけに立派な魚体。お腹は真っ白。尾びれの付け根と尾びれが妙にごついし、全体的に肉厚。大きくなれよとリリース。

もう1ヶ所狙いたいポイントがあったのだけど、ここは人が多くて狙えず。
条件的には間違いなくいると思うので、いつかは狙ってみたい。
暗くなるまで、ここまでの2ヶ所の周辺を探ったが、反応なし。季節の変化というかベイトの動きで、魚のつき場が変わってきそうだ。

釣果はさておき、充分な気分転換ができた。
また釣りに対して前向きな気分で次回から挑めそうだ。いいですねー、こういう釣りも。

今日の結果:ソゲ(35cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.