2003 釣行記録
 2003年7月6日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : ブルーギル・バス
  WETHER : 曇り
ようやく

昨日の釣行で再びお腹の調子を壊しだらだらと睡眠。
起きてはいたが、たまにはゴロゴロしてようとお昼ごろまで布団で過ごした。
そとはちょっと寒そうな感じの曇り空。
今日も午後からの予定がなくなったので釣りに行ける。しかし、いまいち元気がでない。
海はなぁ、風が冷たいだろーなー、冷えるだろーなー、昨日の二の舞になりそうだし・・・
しばし考えて、今年まだ1匹も釣っていないブルーギルとバスが頭に浮かんだ。2003年後半戦も始まったばかりだし、とりあえずこのあたりを狙ってみますか。

行き先は北浦。今年はほとんど回数をこなしてない場所なので、状況はわからない。
まずブルーギルを狙って、その後バスを狙ってみよう。
そんなわけで、まずはブルーギル狙いに。
本命ポイントにはすでに先客があったのでサブポイントへ。
とりあえず型はみたいがいかがなものか。
けっこうブルーギルもきちんと狙って釣るのは難しい。それなりに攻めないと釣れなかったりする。なめてはかかれない。
まして昨年はブルーギル狙いの釣行を1度もしてなかったので、ちょっと不安。

今の自分のメバル釣りがあるのも、実はこのブルーギルがいい修行相手になってくれた経緯がある。
ブルーギル侮りがたしなのである。なかなか通じるものがある2種なのだ。
不安がよぎる中、あんがいあっさりブルーギルからの反応がでた。
2投目でヒット。久々のギルちゃんだ。
けっこうギルが溜まっている様子。いるところといないところの差が大きいので、いる場所を見つけていくのが釣果につながる。
反応が多くなってきたけど、いまいちフッキングミスが多い。
ポイントの特性上やむをえないところもあるがバラシが多い。

ブルーギル

45分ほどブルーギルを狙って午後4時。
15匹釣れたのでそこそこ満足して、次のお目当てのバス狙いに移る。
さてさて、今年はここまでばらしてばかりのバスくん。今日はどうなることやら・・・

風がけっこうあって水面は波立っている。
この風がひとつキーポイントか。
魚の状態はどうなのか?いろいろ考えてしまうが、今日の攻めはある程度決めていた。好きな釣り方で釣ること。これが今日のテーマ。
もちろん魚チェックにそれなりの方法もとりますが、今日はあくまで自分の釣りにこだわりたい。
そんなわけで、メインはバズベイト。

バズベイトでだして、とれなかったらフォローにバブルガムワーム。まぁ、定番ですな。
この釣りがいきるポイントを転々と移動。
まず最初の場所。
ここは以前はなかなか好ポイントだったのだけど、石積みなんかが入れられてしまい雰囲気が変わってしまった。人から攻められやすくなってしまったためちょっとスレ気味かも。
予定の釣りと他にチェックしたかった方法を試みるも不発。

とっとと移動。次のエリアはスポーニングシーズンには魚が溜まるエリア。この時期でも釣り方によっては期待できる。
ここもスピードチェックで、流し打つ。
ノーバイト。あまりいい感じがしない。
もう一ヶ所、ちょっとした場所によってみるも反応なし。ここもいまいちか・・・
ここまで反応皆無だったので、今度は大きく移動。

移動した先は風をまともにうけるエリア。
波だって魚の活性もぼちぼちあがりそうな雰囲気だ。人間にはちょっと寒いくらいだがやってみましょ。

今まで実績のあるポイントを流していく。基本的にはバズベイト。
ここはいるかもって場所は念のため他のルアーも試す。
しかし、いっこうに反応が出ない。
むぅ、確信がもてない。魚の状態が・・・
さてさて、どうするか。このまま、今年はバス釣れないかもなぁ・・・
こういうことを考えてると釣る気が失せるので、触発。意地でも釣ってやる!
もっと狙うエリアを絞ろう。

ちょいと思いついたことがあったので、狙いの場所にいってみた。
パシャパシャパシャパシャ・・・ジョボォッ。おぉっ、ついにでたぁ。
ちょっと感激したものの、フッキングまではいたらず。
ぬおぉぉ。急いで竿をかえ、フォローベイトをキャスト。
たいていこれでくってくることが多いのだが、こいつは反応を示さず。
ルアーをかえたり、時間を置いたりして何度か狙ってみたものの結局それ以降はそいつはでなかった。

バス

これでかなりの情報が手に入った。狙い目発見。
次なる場所を目指した。
結構微妙なところにいるねぇ、これは。とするとこの辺は良好のはず。
しばし、バスベイトを流していると先ほどより良い型のバスがゴボッとでた。
が、これまたフッキングできず。悪夢がよぎる。またしても姿だけ見て獲れないのか???
これもすぐにフォローをいれたが、出ず。

ここまでの2匹でバスをルアーに向かせる要素がなんとなくつかめた。
まだなんとかなる。もうかなり暗くなってきたけど、どうにか釣りたい。
後はしっかり喰わすだけ。じゃぁ、これで狙いましょ。
お気に入りのルアーを結び。近くのポイントへキャスト。
その2投目。すっと影がでてきてルアーが消えた。今度こそ、完璧に喰ったはず。
ようやくしっかりのりましたさ。そして釣りましたさ。今年初バス。
40cmまであと一息でしたが、傷もなくすごくいい魚体のバスだったのでうれしい1匹。

その後、ちょっとだけ釣りを続けて終了。
今日はどうにか本命に会えたのでそれなりに満足。
やっとバス釣れました。

今日の結果:ブルーギル(10〜15cm)15匹、バス(39cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.