2003 釣行記録
 2003年7月11日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ
  WETHER : 曇り時々雨
アジさん登場

雨は時折降っているものの雰囲気はいい。
東海・日立方面ではアジが出始めているようだったので、今日は県央方面でアジの結果をだしたいところ。
雨の影響がちょっと微妙だけど行ってみましょ。
先週あたりまではアジの気配がなかったので、今日はいかがなもんでしょ。

マルタ

雨の夜なのに釣り人はチラホラいる。
釣れているということなのか・・・
ついてすぐにアジの気配を発見。間違いなくいる。
あとはルアーを喰ってくれるかどうかだ。
アジさんはそのときそのときで反応の仕方がかなり違うので、それをいかに早くつかむかがコツ。
さぁ、どんなもんでしょ。

しばらく海の様子を見にきた方と話をしていると、何やらヒット。
おー、ナイスサイズ。マルタですけど・・
話をしていた方に手伝っていただいてランディング。61cm、見事な魚体のマルタ。
マルタと格闘していた間に魚が散ってしまった。しばらく、反応がとまる。

アジ

少したってからようやくアジが反応を示しだした。
いろいろ試してようやくヒット。うれしい、今季初アジ。サイズは16cmといささか小ぶりだったが、アジ特有の引きは楽しめた。
一応反応は示してくれる。でも、見切られるのが早い。

場所を変えて、いろいろと探る。
アタリは結構出るようになってきたが、ヒットまで至らないのが大半。
アタリがでるだけおもしろくはなってきた。
じょじょにわかってきた感じ。
状況は刻々と変化するので、今わかったことが10分後に通じるかはわからないですが・・・

ムツ














ヒットしても、一瞬重みがのるだけで、バレルことが多かった。
魚のサイズがまだ小さいことと魚の活性のせいではあると思うが、なかなか思うようにのせられない。くぅっ、悔しい。
結局、キャッチできたのは4匹。うまく釣っていれば、二桁はいきそうだっただけに悔やまれる。

アジのほか、カマスの子どもなんかもちょっかいを出してきた。
1匹、セイゴの小さいのみたいのがヒットしたと思ったらムツっ子だった。
こいつも狙えばけっこう釣れるのか?まだ自分の中では攻めが確立できていない魚だ。
しかし、いつの間にか夏らしい海になってきましたねぇ。

今日は、アジの顔がみれただけでひとまず満足。
欲をいえばもっと数を出せた状況だったので、そのあたりをしっかりしておけばという感もある。
まだシーズンは始まったばかりだし、今後に期待。

今日の結果:アジ(15〜16cm)4匹、マルタ(61cm)1匹、ムツ(10cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.