2003 釣行記録
 2003年7月12日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ
  WETHER : 曇り
アジ苦戦

さて、本日もアジ狙い。昨日サイズは小さいものの期待感がもてたので、今日も出撃。
夕飯を食べてから、のんびり出撃。さてさて、今日の魚さんの機嫌はいかに・・・

シーバス

梅雨寒っていうんでしょうか、この時期にしてはかなり涼しい。
というか寒い。
思わず厚めの防寒着を着てしまったほど。風が強く、そして冷たい。ちょっとアジ狙いって雰囲気ではない。
釣り始めてみたが、アジの反応はかなり渋い。これは苦戦しそうな雰囲気だ。
一応いるにはいるのだが、ルアーを追わない。見切りが早いというか、最初からあまり興味を示さない。
昨日は、けっこうライズしていたのだが、今日はその気配がない。

あたりが2度ほどあったのみでヒットはない。
けっこう粘ったんですがねぇ。
ここはひとまず・・・
そう、メバルでも狙って玉砕を免れよう。そう思って、メバル狙いのポイントへ移動。
メバル狙いのポイントといっても、アジも狙えるポイント。アジを狙いつつ、メバルも狙おうという策。

さっきの場所よりも風をもろにうける。うわっ、こりゃきついや。
アジの姿は見られない。むむぅ・・・
やっぱりメバル君か。ここは・・・
メバルに照準をあわせて釣り開始。
ココンッ。アタリはけっこうでる。ただ、これはマイクロメバルの反応。

メバル

少し探っていって、ふと黒い影が現れた。
濁ってたので影が小さくしか見えず、てっきりメバルが出てきたのだと思った。
あわせをいれるとなかなかいい引き。おおっ、こりゃ良型のメバルちゃんだぁ。
と思っていると引きが妙に強烈。竿が満月、ドラグも時々出る。ありゃりゃ、メバルじゃないや。
もちろん、マルタでもなし。これはきっとシーバス。
しばらく耐えていると魚が見える範囲にやってきた。おっ、やっぱりシーバスだ。
さすがにこの竿だと楽しめますねぇ。ネットがなかったので、通りすがりの方にすくっていただき無事ランディング。いやぁ、助かりました。
48cm、ここでは良型。

続いてメバルを狙う。相変わらず、マイクロ君からのアタリが多い。
そして、時々アベレージサイズがあたってくるという感じ。
3匹のメバルをキャッチ。これで、一応メバルは釣った。
となると、残るはやはり今日の本命アジ君ですな。

アジ

再度、アジ狙いに戻る。
自分の持てる技を総動員してアジ君に勝負。しっかし、なかなか思うようにいかない。喰わん。
それでもポジショニングを工夫したりして、アジに意地でも口を使わそうと努力。
アジに関しては初期刺激に弱い部分があるので、微妙な変化でもつけてみる価値がある。
そうして、やっとこさヒット。
いやぁ、小さいけど嬉しい1匹。

アジの顔を見たので、次なる気になるエリアに移動。
しかし、そこは予想以上に風が強かった。これはさっきよりもきつい。
一応竿を出しては見たものの、カマスが1匹ヒットしたのみ。

明日ちょっとした用事が入るかもしれないので、まだ物足りないところはあったけど撤収。
今日は4目釣れたので、アジは1匹だったもののそれなりに満足。
アジはぼちぼち結果をだしていくとしよう。

今日の結果:アジ(16cm)1匹、シーバス(48cm)1匹、メバル(14〜16cm)3匹、カマス(12cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.