2003 釣行記録
 2003年7月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ
  WETHER : 曇り
いまいちですねぇ

はい、また今日もアジ狙いです。年間目標数に達するまではちょくちょく行きましょう。
今日ものんびり出撃。

火曜日だから人も少ないだろうと思ったら大間違い。あれ・・・
自分が良くアジ狙いをするポイントには人が入っている。
あれっ、ここも、ここも・・・
やっと空いてるポイントを発見。しかし、ここにも釣り師がいてちょうど帰るところだった。なんとかポイント確保。
これだけポイントがないと、苦戦するかもしれませんねぇ。

カマス

釣り始めたものの、アジの気配が少ない。
いまいち元気ないねぇ。ちょっと沈み気味なのか・・・そうでもないような。
単に食い気なしというところか。
釣り座が限られているので、それなりに工夫して攻める。
するとやっと何かがヒット。しかし、小さくて空中離脱。ありゃりゃ、ムツっ子だ。
その後、何度かムツっ子からの反応があったもののアジからの反応がでなかった。

ちょいと移動してアジ狙い。
一応いるにはいる様子。粘ってどうにかしましょうか。なんとか1匹は釣りたい。
ちょっと経って予想よりあっさりヒット。しかし、これはカマス。やはりアジはやる気ないのか・・・
この前のカマスと違い、16cm。ちょっと大きいサイズも入ってきたようだ。
アジ狙いでいろいろ試す。
なんとか小型ながらアジがヒット。15cm、かわいいねぇ。

その後、結構粘ったものの沈黙。アジも、カマスも、ムツっ子もだめ。
大きく移動して攻めてみるか・・・
今季、まだアジの気配を感じたことのないポイントへ移動。
アジがだめなら、メバルもあるし・・・

アジ

移動した先ではすぐに反応がでた。ただ、これは小メバルのあたりっぽい。
狙い目を変えていると、魚からの反応あり。
おっ、アジちゃんだ。本日ようやく2匹目。
その場で数回アジのアタリがあったものの、のせられず。テンションフリーでのアタリへの対処をもっとうまくしないとならなそうだ。
アジの群れが動いているようで、その後その場は沈黙。

一応アジも釣ったし、ひとまずメバルでも釣っておきますか。
どーも今日はマイクロメバルからのあたりばっかり。アベレージサイズはどこ?
ようやくいいアタリがきたと思ったら、これはクロソイ。メバルじゃないけど、うれしい1匹20cm。

クロソイ

マイクロメバルのあたり、これがけっこうはっきりでるのでつい向きになってしまう。
まぁね、そうは簡単にはかからないし、かかってもねぇ・・・と思いながら向きになってる自分がいる。
また、あたりかぁって思い竿を立てるとちょっと予想してなかった引きが帰ってきた。メバルゥ?・・・じゃないねぇ。
ひょっとしてまたシーバス?でもねぇ、だとするとセイゴクラスだよねぇ。さぁなんでしょ。
姿を現したのはクロソイ。なかなか引いてくれました。25cm。これまたうれしい1匹。

それからしばらくメバル狙いを続けてみたものの、アベレージサイズには出会えず。マイクロくんが2匹のみ。
最後にもう一度アジ狙いに戻って一勝負。
何度かアタリがあって、のせたのは1匹。どーもねぇ、のせられませんねぇ。
一応魚の姿は見れたのでよしとしておきましょう。

今日の結果:アジ(15〜16cm)3匹、カマス(16cm)1匹、メバル(6〜8cm)2匹、クロソイ(20、25cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.