2003 釣行記録
 2003年7月25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ
  WETHER : 曇り
6目

8月終わりまでは平日若干早く帰れるシフトなので、ちょいとゆとりの夜釣り。
久々に気力も充実って感じがある。おっし、行きますか。

マルタ

アジ目標を達成すべく、アジ狙いでおでかけ。
やっぱり人は多かった。なんとか一エリア確保。
しかし、なんとなくアジの気配が薄い・・・魚の感じが微妙。あれぇ、なんか変だな・・・
疑問を感じながらアジを狙う。
アタリはあったが、アジらしくない感じもした。サイズはアジっぽく見えたけど・・・
目の前にマルタが数匹現れたので、試しに狙ってみる。
これがあっさりヒット。45cmほどのマルタ。

なにやら魚の群れが視界に入って、もしやアジかと思いキャストした。
コンッと小さなアタリ。よーし、アジさんですかぁ・・・ちがーう、こんなに引くわけないっす。
正解はマルタ。
それから2匹マルタを追加。たかだか、30分でマルタ4匹。これほど海でマルタを釣ったことはない。マルタ日和か。
もうマルタは満足したので、大きく移動して次なるアジ狙いへ。

アジ

さっきまでの状況が良くなかったので、アジの期待度は落ちていたが、移動してすぐにアジがヒット。
アジ狙いなのでうれしい1匹。
しかし、今日はこれ以外に後から1匹追加したのみ。まぁ、釣れただけよしってことで・・・

アジがいまいちなら、メバルですよねぇ。
と最近の定番パターンをはじめた。
で、最初に反応してくれたのはセイゴ。むぅ、ぼちぼちセイゴも魚影が増えてきた感じだ。
他にも何匹かセイゴがルアーを追ってはいたが、ヒットまではいたらずだった。
気持ちをメバル狙いに戻して、メバルに徹してみる。
今まで、あまり攻略していなかった場所が何気に気になったので狙ってみた。ちょうど満潮に近いところだったので、それが狙い目だった。

セイゴ

思った以上に反応がでた。あれっ、こんなに反応あるじゃん。
マイクロサイズよりもアベレージサイズの反応が多い。
なるほど、この時期はここも勝負になるか・・・
今日はマイクロはほとんど釣れず、アベレージサイズがほとんどだった。
自分の中では新しい釣り方で釣ったのでそれなりに満足。

アジは顔みたし、メバルも満足したので、大きく移動して別の場所も見ておくことにした。
移動した先でも早速反応あり。しかし、招待がわからない。
じっくり狙っているうちに正体がわかってきた。カマスかぁ・・・
投げるごとにほとんど反応が出た。しかし、なかなかヒットまでは至らない。このサイズのカマスなんで、さほど向きになるわけではないですが・・・

ムツ

場所を変えてからの釣果は、カマス2、ムツっ子1。
カマスは狙って釣れるけど、どうもムツっ子はわからない。
じょじょに辿り着くようになれるよう鍛えておきますさ。

久々に集中して釣りができた。
やっぱり集中しているのと違うのでは大違いですねぇ。
今日はかなり満足な釣りとなったので、気力もだいぶ回復。
このままテンションあげていきたい・・・

今日の結果:メバル(7〜16cm)13匹、マルタ(35〜47cm)4匹、アジ(15、16cm)2匹、セイゴ(31cm)1匹、ムツ(12cm)1匹、カマス(13cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.