2003 釣行記録
  TARGET : アジ・メバル
  WETHER : 曇り
天候がねぇ

今日はマゴチ・ヒラメでも狙おうと思っていた。しかし、風が良くない。車に乗る前から状況の悪さがなんとなく想像できた。
場所を変えて狙うという方法もあったけど、最近こだわっている場所があるので、今日もその場所に固執するつもりでいた。
釣りができないことはないだろうと出撃。

考えが甘かった。
釣り場について最初にそう思った。風が・・・
さらにポイントに立ってその状況の悪さを痛感。今年、海にきたなかでは1、2を争う風強しの状況。
テトラに立つと風で落とされそうになる・・・しんどいね、こりゃ。
しばし、落とされそうになりながらの釣りをするも反応は出ない。まぁ、釣りになっているだけよかろう。
さすがに釣り人はまばら。

メバル

ちょうど満潮時と重なり、荒れてる波がさらにいっそう恐怖に感じる。
ちょっと竿を出すのをためらう場所が今日の本命ポイント。しばらく海の様子をみて、それなりの安全を確信したので本命ポイントへ向かった。
堤防で波が砕け、飛翔が風で飛ばされてくる。
そんな中なるべく丹念に探りを入れてみる。あっという間にラインが膨らむのでなかなか思うようにはいきませんが・・・。
常にいい条件では釣りはできないので、いい修行の場ですね。

結局、1時間ほど探り反応なし。さすがに疲れたので一時車に戻る。
まだ早いしなぁ・・・とりあえず、昼間の友、メバル・アイナメでも狙いますかね。移動。

移動した先は昨日マルタを釣った場所。ちょっと気になったので・・・
海を見てビックリ。なんじゃこりゃ・・
はじめて見た光景ではないのだが、どうしてこうなるのか。
海の水がクリアな赤茶色というか、ちょっと赤みがかったコーヒー色というか、不思議な色。普通の濁りとは違う。
釣れそうな感じが全くない。昨日マルタが良かったのはこのせいなのか・・・

カマス

他のアイナメポイントも良さそうではなかったので、また移動してメバル狙いに絞った。
さぁ、久々昼メバル。
しばらく沈黙傾向だったが、釣り進むにつれポツポツと反応がでてきた。
反応の主は、アサヒアナハゼとメバル、そしてカマス。
メバルに関してはそのときによって口を使うパターンが違うので、まずはそれを見つけることからスタート。

自分の中ではざっと4パターン。水深によってはこれが6パターン以上になりうる。
全ての場所で全てを試すと時間がいくらあっても足りないので、ある程度の勘も大事。

カマスがかなりチョイスしてくる。あがらないが、ヒットはする。あと少しなのに・・・

こんな感じで釣りをして、17時30分までにアベレージサイズのメバルが8、アサヒアナハゼが10、カマスが1。
だいちさんと会う約束があったので、一旦飯喰いに合流。
別にすごーく内容のある話をしているとは思いませんが、ファミレスで3時間ほどグダグダ。
だいちさんは釣りモードでなかったので、そのまま帰宅。
自分はあと1匹で今日の20匹目達成だったので、再び海に戻った。

アジ

アジ狙いのつもりだったが、その前に気になるマルタチェック。
海の状況と関係なるなら釣れるはずだが・・・
これが予想以上にあっさりヒット。あっという間に2匹。
今日は2匹で満足だったので、本命アジを狙いに入る。

少し移動するとアジの気配があったので、そこでキャスト。
すぐに1ヒット。これはいい感じかと思わせてくれたが、その後続かず。
かろうじて1匹追加したのみ。
これ以上ここでは期待感がなかったので、移動。

移動した先は昨日のメバルポイント。
アジを簡単にチェックしたが反応なし。
アジをあっさりあきらめ、昨日のメバルのおさらい。
昨日ほどのアタリはないが、ポツポツと反応あり。これはこれで満足。

微妙な釣りをしましたが、久々に収穫は多い釣りとなりました。
早いところ天候が落ち着いてくれるといいんですけどねぇ。

今日の結果:メバル(7〜16cm)12匹、マルタ(35、45cm)2匹、アジ(15、17cm)2匹、アサヒアナハゼ(10〜13cm)10匹、カマス(15cm)1匹