2003 釣行記録
 2003年8月1日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ・メバル
  WETHER : 曇り
海復活

今週はサッカーやったり野球やったりと体を酷使。毎日どこかが筋肉痛状態。
今日も足がパンパンに張っている感じだ。そんなわけで、お手軽ないつものスタイルの釣りを選択。
最近ちょっと釣り物が多すぎてうまく的を絞れてませんが、とりあえずアジを中心に狙ってみましょ。

先週様子のおかしかった海へ。はたして1週間経ってどうなっているか・・・

復活してました。海。
普通の色になってたし、魚の気配も戻ってる。
ということは、マルタはいまいちですかね。
アジ狙いでキャスト開始。

すぐにアジからの反応あり。興味は示すが喰わず。
何度か追ってきて、その後姿が消えてしまった。小さい群れが回遊しているのか・・・
ちょっと場所を休ませるのに、一旦マルタの様子を見てみた。
この前、あっさり釣れた場所で様子を伺う。
魚の気配がない・・・あたらない。やはりこの前の海の状態とマルタの活性の高さは関係あったのかもしれない。また、検証課題が増えた。

アジ

再び、アジ狙いに戻る。
さほど時間をかけずにアジがヒット。しかし、抜き上げるときに空中離脱してしまった。不覚。
すかさず次を狙うのにキャスト。
が、後が続かない。というか、追いが全くなくなってしまった。
他のポイントはほとんど釣り人が入っているので、さてどうしたものか・・・

しばし、考えて大きく移動。
今度の場所は風の影響を受けていた。本来の夏の夜なら、風の影響を受けない場所なのだが・・・
多少風受けたほうが凪ぎでなくていいかもしれない。ただ、メバルにはきつい濁りかもなぁ。
すぐにマイクロメバルの反応が出たが、アジやアベレージサイズのメバルの反応がない。
ちょっと移動してみると、セイゴのチェイスあり。一度アタリ、あとは何度か追ってきたものの食わせられず。
なかなかねぇ、あまくないっす。

最近のアジ実績ポイントへ入る。すると1投目から心地よい反応が返ってきた。
クンクンクンと走る。これは間違いなくアジ。今季最大19cm。やっとこのサイズが登場。
ちょうど群れがいたようで、短時間に3匹。これはいいかも。
と思っていると、パタッと反応が止まった。
しばし粘るもノーヒット。

先週よかったメバルポイントへ入ってみるも風が強くて、いまいち集中しきれない。
先行者も帰ったばかりだったので、叩かれた可能性もあるし・・・
一度、他の場所へ行ってみることにした。
大きく移動。

移動先では、カマス、ムツあたりを狙おうと思っていた。
しかし、今日はその気配がてんでない。
あるのはマイクロメバルの反応だけ。こいつらは果敢にアタックしてくれる。しかしねぇ、釣りたいサイズじゃないですからねぇ。
転々とスピードチェックするものの、反応は薄い。
とりあえずアジは釣ったので、アベレージサイズのメバルが釣りたい。

メバル

もう一度、先ほど中途半端に狙ったメバルポイントに戻ることにした。
幸い、さっきもかなり風がかなり落ちていた。これならば充分集中できる。
ここのところのヒットパターンで攻める。とはいえワンパターンでは進歩がないので、それなりにアレンジをくわえる。
クンッ。早速アタリ。あわせを入れると良型の反応。と思うやいなや、プツッ。根に擦られた。
なるほど、そうなってんのか。根がある感じはわかっていたけど、具体的に絞れないでいたので、痛いミスだったけど確信めいたものも発見。
次に気持ちを切り替える。

さほど時間をかけずにまたアタリ。
今度は根から離すようにあわせをいれる。
上がったのは18cm。ここではいいサイズ。
さらにちょっと小ぶりを1匹追加。
それ以降はアタリがとだえた。

アベレージサイズは2匹と数的には少ないけど、十分満足なメバルだった。
この2匹で今日は満足。
体力的に辛くなったので、今日はこの辺で終了。

今日の結果:メバル(9〜18cm)6匹、アジ(17〜19cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.