2003 釣行記録
 2003年8月10日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : マゴチ・アジ・セイゴ
  WETHER : 晴れ
なかなか収穫

今日はだいちさんと佐渡遠征の準備。
何かとやることがあって釣りはどうしようかという感じだったけど、二人揃うとやることは釣り。
せっかく顔をあわせたということで、釣りに行ってしまうんですねぇ。

夕暮れ時、今までまともに竿を振ったことのない場所で、竿を出してみることにした。
遠目には良さそうな場所だったのだが、実際に竿を振ってみるとあまりしっくりこない。
暗くなるまでの1時間ほどやってみたが、かすりもせず。
まぁ、新規開拓はそうはうまくはいかない・・・甘い考えは捨てよう。

暗くなったので、アジ・セイゴあたりを狙ってみようということで移動。
台風直後で濁りが非常に気になるところだったが、とりあえず竿を出してみる。
最初に向かった場所はけっこうな濁り。魚の気配は一応ある。
ちょっとキャストしてアジを狙う。コツッ、コツッと何やらあたる。アジか?
正体がわからぬまま、すぐに反応がなくなった。

マルタらしきが近くにいたので狙ってみると、別の魚が追ってきてルアーをくわえた。
おぉっ、ヒットだ。セイゴちゃんだ。30cmほど。
喜んでいると、フックアウト。
再び同じように攻めるとまた魚が追ってきた。
ジョボッ。ルアーを水面から上げようとしたときに食いついてきたが、のせられず。

セイゴはぼちぼちやる気がありそうと期待したが、その後続かず。
自分はふらっと探索に。
探索して釣ったのはマイクロメバルが2匹のみ。
元の場所に戻ってくると、だいちさんはマルタ2匹と本命のアジを1匹。
ちゃんとアジ釣ってるよ。

しばらく反応がなかったので移動。
移動した先はもっと濁りがきつかった。
こりゃ厳しそう。
マイクロメバルは釣れそうだが、アベレージサイズのメバルはだめそう。
アジもきつそう。セイゴは案外いいかも。そんな感じ。

予想通りマイクロメバルは果敢にアタックしてきてくれた。
アジははじめた頃は不発。セイゴは気配あり。
しばらくマイクロメバルと格闘していたが、どうもアジらしい反応が感じられるようになってきた。
濁りがきつくて姿は確認できないが、アタリがアジっぽい。
アジモードで釣りをしていると、だいちさんにアジがヒット。この濁りでもアジがヒットしてくるのは収穫。
自分にもアタリがでたりヒットしたりとするが、結局釣り上げられず。
セイゴも追いはあるが、くわすまでもっていけない。サイズは30〜40cmほど。

渋い状況の中、アジ・セイゴを釣ろうと二人で粘る。
自分にはセイゴの反応が多く、だいちさんにはアジの反応が多かった。微妙な違いが反応をわけているらしい。
やっとのことで、セイゴを1匹。28cm。サイズの割りにかなりいい引きをしてくれた。ありがとさん。

まだいけるかと思っていたが、その後、パタッと魚からの反応が止まった。
マイクロメバルからの反応すらなくなってしまった。
むぅ、時合か・・・
釣果でみると寂しいところがあったけど、得るもは大きい釣行だったのでなかなか楽しい釣りだった。

今日の結果:セイゴ(28cm)1匹、メバル(8〜10cm)4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.