2003 釣行記録
 2003年8月11日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ・セイゴ
  WETHER : 曇り
どうにも釣れません

昨日、アジが釣れなかったのが納得いかず今日も同じ場所に釣行。
なんとかしたいもんです。

昨日アジの気配が感じられなかったポイントにアジの気配あり。
さっそくキャストするとすぐに反応がでた。
開始から3分ほどで、早くも1匹目がヒット。サイズは19cm。
後が続かない傾向が強いので、期待を持たずに攻め続ける。

アジ

案の定、ぱったりと反応が止まってしまった。
その場所は見切り、次なる場所へ釣り進む。
キャストしていると、今度はセイゴからの反応。一瞬、のったものの首を振られてフックアウト。
昨日といい今日といい、セイゴはバラシからスタートだ。どうも嫌な感じ。

セイゴが結構ルアーに興味を示してきた。
セイゴといっても、40〜50cmのフッコサイズも何匹か確認。
そのサイズは見切りが早い。口を使わせるには苦戦しそうだ。
アジに関してはけっこう姿を確認できた。
ただ、ルアーを追わない。
いつもだとあの手この手でどうにか1匹ぐらい釣れるものの、今日は喰わない。
かわりにセイゴがちょっかいをだしてくる。
ちょっかいをだしてくるわりにはヒットまではいたらず。
コッというセイゴ独特のショートバイトはあるんですが・・・

昨日に比べ濁りがだいぶとれたので、アベレージサイズのメバルが反応を示しそう。こちらも狙ってみた。
予想通り17cmを筆頭にアベレージサイズがヒット。
まだ濁っているので、釣れる場所限定といった感じだ。
自分の好きなスタイルではアタリがでなかった。
メバルは型を見て満足したので、再びアジを狙いに戻る。

メバル

いるんだが、喰わん。
魚のやる気はあるようなのだが、ルアーには興味を示さない。
アジモードで狙っていると下からフッコが現れてルアーを喰っていった。
思わぬヒットだ。シーバスには有効なパターンだとは思っていなかっただけに、ちょいと衝撃的な光景だった。
残念ながらしばらくしてばれてしまったが、釣れ方が収穫だったので、よしとしましょう。

昨日に引き続き、釣果はパッとしませんでしたが、それなりに収穫あり。
ここ数日の釣行がパッとしていないので、ちょっと疲れ気味、佐渡で充電してきましょ。

今日の結果:アジ(19cm)1匹、メバル(10〜17cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.