2003 釣行記録
 2003年8月22日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ・セイゴ
  WETHER : 晴れ
ムツっ子

久々に茨城の海。2週間ぶりでどうなってますか?
様子を見に行って見ましょ。
そんなわけで、アジ・セイゴチェックにおでかけ。

最初のアジ・セイゴポイントでは、子サヨリの群れはいるもののアジの姿は確認できず。
ついでにセイゴも見た感じはよくなさそう。
見える魚だけが相手ではないので、見えない魚も狙っていきますが・・・

狙いどころに変化をつけたり、パターンを変えてみたりと工夫していくものの反応皆無。
これほど反応がないのは、ちと厳ちぃ・・・

ここは移動が得策。
今度の場所は、さっきまでと打って変わって魚っ気が多い。
アジの気配も濃い。
これはすぐに勝負がつくか・・・
・・・があたらん。
ここでもいろいろやってみるものの、たった1回だけあたったのみ。これは非常に厳しい。
結局、マルタをヒットさせ、ばらしたのみに終わってしまう。

ちょっとねぇ、これは状況がいいとはいえない。
大きく移動してみるとしますかね。

場所をかえて一投目。
何やらあたった??
メバルとは違うような・・・
じゃあ、もう一度。
グンッ。といった感触のアタリがまたきた。竿を立ててみると何やらヒット。
ヒットしたのはムツっ子。この魚は、単発で釣ったことしかなく、自分にとっては未知の魚。
数匹釣れたらいいなと、続けて気持ちはムツ狙い。

ムツ

その後、ポツポツとムツがヒット。
数匹釣れたので傾向が見えてきた。
いつも同じパターンで釣れるということはないだろうけど、ひとつのパターンにはなる。
ポイント選択のいいチャンスになるので、歩きながらヒットするポイントを探し、検証。

なるほどねぇ。こんな感じですか。
そんな具合で、アタリどころを探していく。
徐々に、ムツ狙いのデータが集まっていく。
で、得たデータをもとに今から攻めるポイントを釣れるか釣れないか予想しながら釣りを進める。
ポイントによって釣れてくるサイズも違うようで、けっこう収穫がある。

つい夢中になってムツ狙いで続けてしまった。
今まで漠然としていたムツっ子がちょっと狙って釣れる感じになってきた。
アジ・セイゴは釣れませんでしたが、それなりに収穫あり。

今日の結果:ムツ(11〜14cm)24匹、メバル(8〜10cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.