2003 釣行記録
 2003年8月30日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・アイナメ
  WETHER : 曇り
微妙に感触あり

佐渡での釣りを活かす釣りをしようとだいちさんともくろんだ。
先週は東海方面にて玉砕をくらったので、今日はもっとこの釣りを活かせる場所を選択。そんなわけで、県北方面に出撃。
さてさて、今日はどうなることか。

予定した時間より早くついてしまったので、一人アイナメの様子を伺うことにした。
この場所でこの釣りははじめてだったので、どの程度のポテンシャルか?けっこう期待してるんだけど・・・
ルアーを入れると子メバルたちがちょっかいをだしてきた。まぁね、あたりがでるんでそれなりに楽しいけど。
なんて思っていると、何やら他の魚が飛び出してきた。ヒットしたものの引かない・・・アナハゼ君登場。
けっこうでかい18cmほど。

アナハゼ

さらに同じように狙っていくとちょっと大き目の魚がでてきた。なかなか掛からなかったので、アイナメかと思っていたが、これまたさほど引かない。
抜き上げてビックリ、アナハゼ22cm。ちょっとこのサイズになるとアナハゼもご立派。
この場所、アナハゼが濃いという感じではないけど、サイズがいいようだ。
いかんいかん、アナハゼ釣ってるわけじゃない。アイナメさん、メバルさんだ。

釣り始めてから1時間近く経って、ようやく小さなアイナメがヒット。
むぅ、ここはこんなものなのか・・・もっと魚影が濃さそうなのだが。
その後すぐにだいちさんが合流。
ここまでの状況を話して、場所を変えることに。
次の場所はなかなか期待感のある場所。楽しみですねぇ。

アイナメ

ここは今年の初めに海に落ちそうになった場所。今日は落ちないように慎重にテトラを歩く。
最初にワームを使った釣りをしてみたけど、反応がない。期待感が高かっただけにちょいとダメージ。
こうなれば、今日の大本命のルアーを使いましょ。メタルジグ合戦。
投げて探る。この繰り返し。
すさまじく引っ掛かる。海草にかかるので、ほとんど回収には成功するけど、思った以上に引っ掛かる。
場所をかえつつ、釣りやすい場所を探していく。

かすかにあたった。おぉっ、とりあえず何か釣れた。微妙に重い。
再びアナハゼ君登場。さっきのアナハゼとは釣り方が違うので、これはこれで満足。
で、その後さほど間をおかずにチビメバル、チビアイナメがヒット。ただし、全て単発。
釣れそうで釣れない。魚はいると思うんだけどねぇ・・・

グンッ。おっ、これはナイスサイズでしょ。
ようやくまともな重さがある魚がヒット。アイナメか?
期待を込めて寄せてくる。なんでしょ、正体は。
アイナメか・・・んっ?色はそれっぽいけど、どっかでみた形と色。
じゃーん、巨大アナハゼ。しかもすれ掛り。そりゃ、引きますさ。しかしねぇ、でかいっすよ。23cmの貫禄あるアナハゼ。

カンパチ

その後、急に魚からの反応が途絶えた。
少しずつ移動して、その状況を打開しようと努力。
そうしているうちに何やらヒット。今度もまた、まともな引きが伝わる。今度は絶対アナハゼじゃない。
かといって、アイナメって感じでもないんすけど・・・
見えた魚はショゴ。あれま、アイナメ狙ってたのに。
思わぬ獲物、25cmほど。狙ってたわけじゃないけど、こんな釣り方で釣れるとは、結構収穫。

これは青物いけるかもって、二人で期待したけど、こいつも単発。
どーもこの場所は単発続き。
だいちさんがカマスを釣ったものの、これも単発に終わった。
よくわからん。
いそうでいないのか?釣り方が悪いのか?

ちょっと急な用事ができてしまい。ベストタイムを前に帰らなくてはいけなくなってしまった。
釣果はさびしかったけど、ちょっとだけこの釣りの感触は得られた。この場所に関しては、もう少し釣り方を工夫しないといけないかもしれない。気が向いたら再挑戦ってところ。

今日の結果:メバル(11cm)1匹、アイナメ(15、16cm)2匹、ショゴ(25cm)1匹、アナハゼ(13〜23cm)12匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.