2003 釣行記録
 2003年9月6日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・アイナメ・マゴチ
  WETHER : 晴れ
先週に引き続き

先週の県北方面釣行では、途中で用ができてしまったため早帰りとなってしまった。
まだ探りたい場所があったので、今回も場所をかえての県北釣行。
県北ということで、だいちさんと同行。

だいちさんが先に現地入りしていたので、ひとまずその場所へ。
雰囲気的にアイナメが良さそうなので、ちょいと狙ってみる。
見た目にはいい感じ。期待をもって釣り開始。

あたらん・・・アナハゼすら渋い。
こりゃねぇまいりました。
アナハゼにもふられる・・・先が思いやられる。
魚はいるけど、口を使わない。
そんな状況なので、本命ポイントへと移動。

カマス

佐渡復習の釣り態勢へ。
イメージとしてはいい場所なんだけど、どんなもんでしょ。二人がかりで探索開始。
思ったほど根掛からない。先週の場所では鬼のようにひっかかったのに・・・。
ちょっと期待はずれ。
期待に沿うような場所を探していく。

ここなら魚はいるだろう。そんなベストポイントと思われる場所に立つ。
水深良好、期待が持てそう。
探りはじめてさほどせずに子メバルの反応あり。ここまで、アタリすらなかったので嬉しい反応だ。
さすがにいい場所だけあって根掛かりが厳しい。やや苦戦を強いられる。

よさそうなんだが、子メバルからの反応があったのみ。
メバル・アイナメ狙いにこだわらない探り方に攻めをかえて、魚種の幅を広げてみた。
するとカマス君が激しくルアーにアタックしてくるようになった。
猛烈にルアーにアタックしてくるが、なかなかフッキングしない。
フッキングまでいたっても、今度はバラシの連発。
どうにか1匹釣り上げたのみ。

アイナメ

だいぶ日が傾いてきて、魚の活性がにわかにあがりはじめた。
だいちさんはマゴチモードに入った。
自分もマゴチを狙おうと準備。でも、時折ルアーにちょっかいを出してくる魚が気になり、そいつを狙ってみたりもする。
これにて、アナハゼ、アイナメを1匹づつ。

ひとまず魚の顔は見たので、だいちさんを見習ってマゴチモードに突入。
今日はバスロッドで挑んでます。一本でオールラウンドなロッド(無理やりそう思っているかも)。癖はありますが。
ショートロッドの方が扱いやすいので、釣りやすいはず・・・。

二人ともアタリがないまま沈黙。
さすがにアナハゼが渋かったくらいですからね。
でも、どこかにそのうち釣れるだろうという思いがあった。そう思いながらキャストを続ける。
暗くなりつつある中、蚊も元気になってきた。
ちょっと耐え難く、手で追い払っていると、ココンッと反応。ゲッ、こんなときにあたるか・・。
急いであわせてみたものののせられず。油断しているときに限ってこんなもんです。

マゴチ

暗くなるまでマゴチを狙ったけど、結果は伸ばせず。
次いで、夜の部・・・余興でメバル。
しかし、メバルも渋かった。余興といいながらかなりがんばるも子メバルからの反応だらけ。
小さいのつってもなんなので、あくまでサイズアップを狙った釣りをしていく。
しかし、サイズアップしない。でかいのは釣れたけど、マルタ・・・50アップ。
メバルはどうもきちんと喰ってこない。

余興はやはり余興だったようで、チビメバルが数匹の貧果に終わった。
時期的にはこれからでしょ。しばらく、チビメバルがはびこりそうです。

途中、顔を出してくれたT夫妻、差し入れまでもらっちゃってありがとうございました。

今日の結果:カマス(18cm)1匹、アイナメ(16cm)1匹、アナハゼ(14cm)1匹、マゴチ(38cm)1匹、マルタ(50cm)1匹、メバル(6〜13cm)4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.