2003 釣行記録
 2003年9月12日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
ミス連発

ここ数日の釣行で考えさせられることが多かった。
どうしたものか?
昨日の釣行から帰ってきて、ちょっと考えたことがあった。今日はそれを実践。
課題は複数匹釣ること。1匹の釣果では釣れちゃった的な要素が多いので・・・

これまでの狙い方を大幅変更。
バスタックルに変更。操作性、キャスティングを考えての選択。
もちろんこれまでのデータも考慮に入れるけど、今日はそれをちょっと押し殺しての釣りをしてみる。

徐々に空が明るくなる時間帯が近づいてきた。
いつものようにボラが騒がしくなってきた。
そういったところを狙ってキャストをはじめる。
バフッという突き上げ音が上がったと思ったら、どうも自分のルアーに食いついたらしい、魚が食ってすぐにジャンプしたようでラインがたるんでいた。あまりに早い展開だったので、釣った感も薄かったがひとまず結果がだせたのでいいとしましょう。
41cmのフッコ。とりあえず、1匹。
問題はここから。

シーバス

この時間帯、妙に活性があがる。このときだけは、どんなルアーでもアタックしてくるような気がする。
再び自分のルアーにシーバスが食いついてきた。
さっきよりもサイズアップ。50cm越えってところ。
しかし、浅瀬にもってきたときにばらしてしまった。複数匹がぁ・・・

明るくなってきた。ここからが勝負。
この時間帯からはけっこうシビアになってくる。
魚の活性は高いままなんだけど、ルアーに対する嗜好性が変わるような感じを受けている。今日はそれを試すのが一つの目的。
さぁ、どうなるか。

ライズの多発地帯にキャスト。
誘いをかける。
次の瞬間、シーバスが宙に舞った。おーし、ヒット。60アップってところだ。
しかーし、その直後、フッとテンションが軽くなった。あれっ、ばれちった。
巻き上げてくるとあまりに抵抗感がない。
しまった、ラインブレイク。むぅ、心配していた事態が起きた。細めのライン直結だったのだ。

その後、リズムが狂ったようにヒットが遠のいた。
魚は元気なのに・・・
お気に入りのルアーをなくしたダメージが自分のリズムを狂わせてしまったらしい。
ここまでの経過からすると釣れるはずなんだけど・・・

もっと丁寧に釣ることを意識した。
するとまたあたりがでるようになった。
なるほど、このリズムが大事ってことか・・・

のった。今度こそ、複数匹か。
小さめだけど、大事な2匹目。バスロッドなのでやりとりはしやすい。いつもの感覚でOKですからね。
ふと思ったけど、バスロッドの方が引きが弱く感じる。寄せてくるのも早いし。
こいつは無事にキャッチ成功。ふぅ、とりあえず結果はだせた。

ちょうど今日は、自分のリズムと魚のリズムがあったのか、けっこうバイトがおおかった。
再び、60cm級がヒット。遠方でエラ荒いをかましてくれる。
で、次の瞬間、再びテンションがなくなった。まさか・・・
そうです。またやっちまいました。ラインブレイク。

そして、それからまた同サイズがヒット。
狙い、釣り方とも納得でかけた1匹。
ものすごーく、元気でかかるやいなや、水面をテールウォーク。やりましたぁ・・・って、えぇぇぇぇ。
・・・・・
アホです。またやってしました。お魚さんたち申し訳ありません。そして、お気に入りルアーもごめんなさい。

シーバス

これ以上続けても同じ結果が起こるかもしれないので、今日はやめようかとも思ったけど、もう1匹どうにかしたかったので続けることにした。
お気に入りルアーを既に3つなくして、戦力ダウンしていたが、あるものでなんとか試みる。
釣れなくはないはず。

何度かバイトがあって、ようやくヒット。
気持ちの上では魚を跳ねさせないようにして、魚を誘導。もうラインブレイクは避けたい。
これまた慎重に扱う。
魚の姿は多数みながらようやく3匹目に到達。

今日は自分のミスで釣果をさげてしまった。やはり少しでも不安要素は取り除いておかないとだめですね。
目標は達成したけど、ものすごーく不満足な釣行となってしまいました。
8ヒット、3キャッチ。相変わらず精度が低い。良型ばかりばらしてますしねぇ。

今日の結果:シーバス(41、42、51cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.