本日シーバスの釣行は考えてなかったのだけど、Tarakoが休みということで出撃決定。なんせ、Tarakoと釣行は久々なもので。
今日の本命は東海方面の新規マゴチポイント探索。そっちに体力を残さねばならない・・・と思いながらもけっこう無茶してしまう。
このところ、睡眠時間削っての釣行ばかりでちと眠い。
連休中ということで、ちょっと早めに出撃。
さすがにすでに釣り人の気配あり。
狙っていたポイントは空いていたので、まずそこに入った。
今日は2人なので情報量が2倍になる。これはありがたい。
同じようなルアーを使っても操作なんかが違うので、相手の釣りを見ることで得られるものが多い。
まだ暗いうち、何かがはるか遠方でヒット。
けっこうなサイズの引きだったが、あまりに遠くで何者かわからん。
そのうち、針が外れてあえなくばらし。くぅ、正体が見たかった。シーバスだったのか、ニゴイだったのか?
その後明るくなってくるまで反応なし。
ぼちぼち水面が賑やかになってくる時間。
そろそろ単発ながらあちこちで捕食音があがってくるのだが、今日はその気配がない。時間的にはもうはじまるはずなのだが・・・
ポイント選択が悪かったか?けっこう数十メートルの差が大きく影響するのでなかなか読みが難しい。
少なくとも魚はいると思うのだが・・・
時折、シーバスの捕食音が遠くから聞こえてきた。
いることはいる。
時間が経てばどうにかなるか?
だいぶ明るくなってきた。さぁ、おいで。
ゴボォッ。派手な捕食音とともに竿に重みがのった。
でました。本日1発目。
いい感じで釣れてくれました。
釣れるのがわかったので、Tarakoも集中力が倍増した様子。
それからさほど時間をかけずに今度はTarakoにヒット。
ほぼ同サイズのシーバス。同行者が釣ってくれるまで、ちょっと不安があったけど、気が楽になった。
よーし、後に続きますよぉ。
と、気合を入れたとたんトラブル発生。
昨日ライントラブルで泣いたので、今日はその対策をぼちぼち施していたがまた発生してしまった。
そんなときに限って、魚の活性が高くなる。
おそらくこのときが一番ボイルが多かった・・・不覚。
けっこう時間かけちゃいましたからねぇ。
それからはバイトは時折あるもののヒットまでは至らず。
ボイルも単発で時折おきる程度になってしまった。
そういう状況だったので、一休みがてら近くで釣りをしていた方々とお話しタイム。
そこでヒントになることを得ることができたので、早速試す。
そしたら釣れてくれました。どうにか2匹目。でも、内容的には十分収穫。
あまり遅くまで釣りしてると午後の釣りに影響がでるので、ひとまず第1ラウンド終了。
さて、第2ラウンド。今度は海を目指す。
今度はだいちさんをまじえて3人で釣行。
マゴチ新規ポイント開拓。
初場所へ。
見た感じは良さそう。しかし、昨年はこの見た感じにたくさん騙されてきた。
ちょっと用心深くなってます。過度な期待は禁物。案外しょぼい場所の方が釣れたりするんで・・・
ざっと見て二つの狙い。
・・・片方は見た目はすごーく良かったけど、いざ探ってみると何にもない。期待感が薄い。
手っ取り早く探ろうとしていた自分達には集中力の続かないポイントだった。簡単に探って終了。
早々にもう一方に手を出す。
さぁ、どうよ。
・・・さっきよりはるかに釣れそうだ。これはヒラメもいけるかも・・・そんな場所。
3人でけっこう丹念に探る。
反応はないが雰囲気がいいので、粘れる。
はるか遠方の海面がちょっとざわついているように感じた。??・・潮目か??それとも・・
確証はなかったけど、ナブラの雰囲気もある。しばらく観察。
・・・動いてる。きっとナブラだ。他の2人にナブラのことを話す。
しかし遠い。フルキャストしてあと2倍はないと届かん。
寄ってきてくれぇ。
ナブラが寄る事を期待して、みんなでフルキャスト大会。
おっ、寄った!!
一度だけ射程圏内と思われるところまでナブラが近づいた。
3人でナブラに駆け寄る。長靴のだいちさんが一番近くまで駆け寄った(自分とTarakoはウェーダー)。
そしてヒットさせる。機動力の賜物。ナイスです、だいちさん。ワカシ31cm。
サーフの青物・・・いいですねぇ。
その1回だけで、ナブラが近づくことはなかった。
あきらめて他の狙いをしていると、かなり遠方でなにやらヒット。
クンクンクンッ。ものすごーく身に覚えのある感触。首振ってるよねぇ、これ。
浮上。
やっぱりのマゴチくん登場。
本命獲得。うれしい1匹。初めての場所での釣果は嬉しいですね。
その後海からの風が強くなり、薄着では辛くなったので撤収。
振り返ってみると釣りしてた時間は短かった。そんななかで収穫は大きかったので、久々に探索釣行が成功に終わった感じ。
たまにゃ、いいこともありますさ。
今度はワカシが釣りたいかも・・・サーフで。
|