2003 釣行記録
 2003年9月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
むぅ

今日もTarakoが休みということで早朝釣行。
昨晩から風が強かったのが、ここのところの天候と違うところ。今はいろいろデータを集めている段階なので、こういった違う状況はありがたい。
風によってどういう風に変わるのか?興味深いところです。

気になるのは昨日のライズの状況。あきらかにおとといよりも少なかったですからねぇ。
今日はその辺を考慮してポイントを選ぶ。
昨日よりも下流に入る。もっと上流も気になったんですが、ひとまずそのポイントへ。

今日もあまり水面が賑やかにならない。
嫌な予感だ・・・
こうなると勝負どころは外せない。
自分が釣りをしている数時間のうち、10分程間違いなくルアーへの反応が良くなる時間帯が存在する。
その時間帯に釣ってしまえば、釣果にはありつける・・・はず。
そういう余裕は禁物なんですけどね・・・甘くはないです。

で、その時間に突入。ここが釣りどころ。
ゴボッ。でましたぁ。
あまりにも思い通りに釣れてくれた1匹。型は小さめですがいいんです。
この好機は逃せない。2人で集中攻撃。

シーバス

シーバスの活性はあがっている。
ボラが逃げ惑う。
ゴボッ。と、時折ルアーが襲われるがのらない。口惜しい。
好機なのに、ヒットにつながらない。

それからさほどせずにシーバスの動きが鎮静化。
あれま。もう駄目なのか・・
場所を移動しながら攻めてみることに。
機動力で勝負。

しかし、この釣り方が逆に狙いを外してしまったように思えた。
集中して1キャストごとに責めきれなかった気がする。
ここ二日、ライズの数が極端に減ったので自分のパターンをかえないといけなかったのかもしれない。
きっとその辺に早く気付いていれば釣果に結びついたと思う。

今日はTarakoの方にバイトが多かった。
荒れてしまうとバスロッドでは遠投性能などでシーバスロッドに負けてしまうことを実感。
やはり使い分けが必要か・・・
結局、最初に釣った1匹に終わったけど、釣れなかったことで得るものが大きかったように思う。
次回以降の釣りに期待。

今日の結果:シーバス(46cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.