2003 釣行記録
 2003年9月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
ちょっとはましに

昨日のミスがとっても悔しかったので、今日も出撃。
ラインをきちんとかえてきましたさ。
よく考えてみればライントラブルの根本的な原因はラインでなくおそらくリール。もう、自分のツインパワーはかなりやばい・・・と言われる。
でもねぇ、買い換えるほど裕福でないんで今年はこれを使うしかなさそう。
そんなに年数は使ってないんですけど・・・手入れしないのが悪いんでしょうね、反省。

新しいラインで気持ちよくスタート。
と思っているのもつかの間、バックラッシュ。
うおあぁ・・・ま
カットしたり、リーダーをつけたりしているうちにまわりではシーバスの気配が濃厚になりつつあった。急げ。
今日はもう一つ不安要素があった。昨日、これまで釣果を上げてきたお気に入りルアーが存在しない。
そのため新たなヒットルアーを探さないといけない・・・まぁ、なんでも釣れるっていえばそうなのかもしれないが、自信のあるルアーだと集中できますからね。
釣れるルアーと釣れないルアーの差がでることはあると思っている。

シーバス

自分のイメージに合うルアーを選んでキャスト。
どうだろなぁ。
けっこうまともに動いてるし、それなりにいけそうか。
もうちょいあんな感じだともっといいんだけど。
あれこれ思っていると、ゴボッと捕食音。でたっ。
不安要素をいっきに解消してくれた1匹。ありがとうのシーバス56cm。

釣れる自信はもてた。
しかし、シーバスのボイルは少なめ。いつもの時間帯にちょっとやる気はあがったが、それ以降がどうもである。
なかなか思うようにいかない。
でも16日に来たときよりは、シーバスの間合いに近づいた感じはする。
キャストするのが楽しくなってきた。
とりあえず釣果は伸びないがイメージはいい。

最初のポイントではこれ以上粘っても出せないような雰囲気になった。
こういうときは場所移動。思ったときがチャンスです。
ちょいと移動。

ここもボイルは少なかった。ほとんどないに近い状態。
でもイメージが膨らんでいたので、期待感はある雰囲気。こういう時の精神状態で常に釣りがしたいもんです。
こういう時って釣れるとか釣れないとか考えてない・・・なんつぅかいい状態。ただ魚のことだけ考えてる。

2、3のルアーを使ってみた。
が、シーバスは反応を示さず。これが難しい。
昨日ロスとしたルアーがあれば・・・と思ってしまうが、現状でそんなことを考えても無駄な話。
ならば極近いものを選択か・・・これでも使ってみるか。

シーバス

水面で誘う。この状況ならこのアクションってのが、ここのところ出来上がってきた。
油断せずにじっくり攻める。
ゴボッ。
と何度か出た。フッキングには至らず。ただ、いい感じではある。

反応がでたので、ルアーにも自信がついた。これでいける。
丹念に誘う。
ゴボォッ。派手に魚が水面を割って出た。近いところでのヒットだったので、さすがに迫力満点。
こいつはとりたい。慎重にやりとりする。
針はしっかり掛かっていたので一安心。そして無事ランディング。本日、2匹目。

あまり時間も残ってなかったので、その後少し続けて終了。
本日6バイト、2ヒット、2キャッチ・・・いいのか悪いのか。
自分的にはけっこういい感じの過程だったの満足っていえば満足。
ライントラブルも最初だけで済んだし・・・これが普通か?

今日の結果:シーバス(56、58cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.