2003 釣行記録
 2003年9月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
台風後

台風が昨日去っていった。さて、この雨でどれくらい状況に変化がでるか?
気になったので出撃。

自分の入ろうと思っていたポイントの近くで、ゆず@日立さんに出会った。
以前顔をちらっと見たことがあったのだけど、お話したのは今日が初めて。
ちょいと話をしてからそれぞれの釣りを始めた。情報量は2倍だ。

風を考えてポイントに入った。
まず水を触ってみる。・・・けっこう下がったようだ。
さて、水温チェックと水温計をとりだす・・・げっ、ないっ!
どうやら先日落としてしまったらしい。つい2、3日前にラパラのフィッシュホルダーも失くしたばかりだったのに。
釣りする前からダメージが・・

なかなかボラが動き出さない。
前回までだとこの時間帯には極シャローでボラが追われるような動きになったのに、今日はそれがおこらない。
雨後で状況が変わったのか?魚はいるのか?

シーバス

若干、沖に動き始めたボラに変化が出始めた。
シーバスはいそうな気配だ。
たまに捕食音があがるようになってきた。
どうも自分よりも左手側の方がシーバスが寄っている様子。もっとアプローチしておきゃよかったが、すでに先行者あり。

ちょっと反応が出始めたとき、ゆず@ひたちさん、急用ができてしまったようで撤収することに。
せっかくここまで来てくださったのに・・・次回、ゆっくりご一緒しましょう。
お疲れ様でした。

明るくなってくるとボイルもぼちぼち起きるようになった。
やはり自分より左側がボイル多発。今日はあの辺がいいらしい。
数人いた先行者にはヒットしている様子。
今日は、休日ということで釣り人が多かったけど、自分を境に左側はヒットあり。右側はヒットなし(見ている範囲では)。
ちょうど自分はその狭間。でも、魚はまわってきている(ちょいとポイントが沖目)。

遠投して魚の出る場所を狙い続ける。人が多く移動して他を探るのは困難なので、この場所で粘ることにした。
2度目のバイトでヒット。ようやく魚が掛かった。
小さめだけどやっと掛けた1匹なのでほっとした。

その後、1バイトあったものののせられず。
そして、早めにボイルは沈黙。
あきらかにボイルは減ってしまった。これまではボイルが沈静化してもルアーに反応してたんですが、今日はそれもなし。
あきらかに場所に差がでた日となりました。
本日、3バイト、1ヒット、1キャッチ。

今日の結果:シーバス(46cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.