2003 釣行記録
 2003年9月24日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
感触良好

昨日は微妙な釣りだったので、今日も連戦。結果をだしたいですねぇ。
連戦は疲労たまるんですが、ここぞとばかりに出撃。
自分なりのデータを蓄積中。

で、ここまでのデータをもとにポイントを絞ってみる。今日の感じならこのあたりかと。
いろいろな条件が複雑に絡み合うわけで、何か一つが決めてと断言できるかどうかは疑問があるが参考にはなる。
気になるポイントに入ってみた。

昨日はボイルが以前に比べると激減していた。
今回の台風の雨でけっこう水温が下がった感じがするので、それが原因だったのか?
台風前からボイルは減少傾向ではあったので一概に水温低下が原因とも言えなさそう。
さて、今日の魚の様子はどうでしょう。

ボラに動きがではじめた。とはいえ、ガンガン追われている雰囲気ではない。
なんとなくフィッシュイーターが近くにいるといった動きをしている。
さて、シーバスはいるのかどうか?

そんな疑問をもっていると、ちょっと離れたところにいる釣り人にヒット。
シーバスは間違いなくいる。
なるほどあの辺が狙い目か。
人の釣りからデータをもらう。さぁ、いきますよぉ。

ボイルはたまーに起きる程度。非常に少ない。
この頃は特にボイル撃ちをすることなく魚を掛けてるので、魚の存在がわかっているだけで集中力が持続するようになった。
勝負どころの検討というか予想がついているので攻めやすい。

シーバス

狙ったエリアにキャストする。
ゴボォッ。でたっ。
しかし、一発目は外してしまった。検討は良好。
それからちょっとして、再びシーバスがアタックしてきた。。
今度はフッキング。あの出方だと掛かりやすい。今日はフックも万全だし。
ひとまずボーズは間逃れた。

その後、似たような展開でバイトがでた。
何度かバイトがあったもののこの場では2キャッチに終わった。とはいえ、得るものは大きかった。
なかなか好感触。

ある程度早い時間帯でボイルが止まってしまった。
これ以上ここで粘るのは得策ではないと思い、ちょっと移動。
たまにボイルが起こるエリアにやってきた。
先ほどの場所とは風あたりが違うので、攻め方をかえて挑戦。
その数投目、派手に水面を割ってシーバスが出た。思い通りに魚がでたので会心。が、残念ながらファイト中にバラシ。
まともなサイズだったんですけどねぇ、どーも今使っていたルアーはバラシ率が高い。バイトの数では一番多いルアーなんですけどね。

今日は、けっこうイメージ通りに魚が出せたと思う。これまでのなかでは上出来の方。
8バイト、5ヒット、3キャッチでした。バラシが2回あったのが悔しいところ。

今日の結果:シーバス(35、45、55cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.