2003 釣行記録
 2003年9月26日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ニューロッド

さすがに昨日は疲れて釣行できなかったので休養。
今日は体力回復、準備万端。
さらに今日は新しいロッド。さて、このロッド使い勝手はいかがなものか?
ワクワクしながら出撃。

久々に南風。現在はほぼ無風だけど、昨日昼間はこの風が強く吹いていた。そのまま朝まで風向きは変わらなかった。
風向きが気になったけど、火・水と良かった場所へ。

周辺はゴミが溜まっている。あまりよくなさそうな雰囲気が漂う。
やはり今日は別の場所の方がいいのかも・・・。
一応状況判断にこの場所から始めてみる。

明るくなりかけてきた頃、妙に自分が揺れているような変な感覚に包まれた。
あれ、調子悪いかな、おれ。それとも波を見ていたので酔ってしまったのか?
(帰ってからわかったけど、ちょうど十勝沖地震のあった時間だった)。

いつもなら魚の活性が上がりはじめる時間になった。
しかし、ボラが逃げ惑わない。
うーん、よくなさそうな雰囲気。
この場で粘ってもでそうにないので、ちょいと移動。

移動先は少し気配が良かった。
ボラが追われてる形跡有り。
今日は周辺に釣り人は自分を入れても2人。広範囲にじっくり攻めることができる。
さてさて、釣れてくれますかね。

シーバス

時折バイトがあるが、魚が小さいようでなかなかのらない。
どうにか1匹だけキャッチ。
風が出てきて、少し水面の様子が変わったのでルアーをチェンジ。昨日、風が吹いたとき用に購入したもの。
果たして読みがあたるかどうか?

しばし、沈黙。魚の気配が薄れたように思えたので、またちょいと移動。
そこでhさんと遭遇。「バイトはあるんだけどねぇ」とのこと。
自分の釣っていた場所よりも反応は良さそう。hさんが使ってたルアーは自分もよく使っているルアーだった。確かにこのルアー、バイトは多いのだけどのりが悪いと感じている。

バイトはあるということで、期待してそのエリアを攻めてみた。
結果2匹追加。この2匹はイメージ通りに釣ることができたので満足。

今回使用したロッドは、風神83L。雑誌でプロトタイプの曲がり具合を見て、欲しくなった竿。基本的に先調子が好きなので。
もっと激先調子(船釣りの竿みたいに)だったはずなんだけど、だいぶマイルドになっていた。
今日の段階ではまだ自分が竿の性能に追いついてなかった。
かなり弾道のコントロールがしやすい竿なので、ルアーや狙いに応じたキャスティングができるようになればかなりの戦力になる感じ。ルアーへのアクションへもなかなかつけやすいと感じた。
マゴチ狙いなんかでもいい感じですね。

今日の結果:シーバス(40、50、59cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.