2003 釣行記録
 2003年10月5日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ましになったかな

今日は大きく場所をかえてみた。数年前調査をしたときに、地形的にここは良さそうと思った場所。
昨日釣行したhさんの情報でもいい感触を得たので様子見がてら行ってみた。
本当は今シーズンは一ヶ所にずっとこだわろうと思っていたんだけど、ちょっと気になることがあったので・・・

はじめて狙う場所ということで早めに釣り場へ。
だいぶ明るくなるのが遅くなったもんだ。
いつもの場所だとこの時間はまだ期待薄。この場所もボラの動きやシーバスの捕食音も聞こえない状態だった。
明るくなってから活性が高まることに期待してひとまずキャストを始めてみる。

ゴボッ。何の前触れもなく突然水面が割れた。ほとんど期待してなかったのでちょいとビックリ。でたよ・・・。
魚がいるのがわかれば、こちらも気合が入る。この場所は釣れることを確信。
トレースコースに変化をつけて狙っていく。
一度バイトがあった以降しばらく反応が出なかった。魚はいるはずなんだが・・・気まぐれだったか。

ゴボッ。またでた。
しかし、全くテンションかからず。暗闇のトップはさらにヒット率が悪いのか?一回目のバイトとほぼ同じ場所。同じ魚だったのか?
その場を休ませながら攻めてみたがバイトなし。

シーバス

ちょっと狙い目を変えてみる。ここまでの2回のバイトでちぃとパターンはつかめた。
ゴボッ!!自分から2mと離れてないところで魚が飛び出した。ちょっとは期待していたものの、本当にそこででるとは。
残念ながらこれまたテンションかからず掛けられず。
よーし、次いきましょー。居所その2がわかったので、その辺に狙いをつけてみる。

ゴボッ、バシャバシャバシャ。今度は自分から3mほどのところで水面が炸裂。ヒットと同時に大暴れ。
さすがにこの距離だとひきますねぇ。
4回目のバイトでようやくのった魚なので慎重にやりとり。で、無事にランディング成功。ふぅ、よーやく釣れた。60cmのシーバス。
暗いうちにトップで釣るっていう課題が1つあったのでこの1匹は収穫なり。ポイント選択のひとつの要点を得た感じだ。

その後、まっくらな時間も終わり薄明るくなってきた。徐々に期待が高まる時間帯だ。
しかし、なかなか水面に変化が現れない。おかしい?魚はいるはずなのに?時合はいつなのか?
はっきりとルアーが見えるようになってきた。ボラは跳ねるがシーバスの捕食音はない。

沈黙する水面にルアーをキャストし続ける。
するとこれまた何の前触れもなくルアーが襲われた。これはしっかりのった。
どうもここのシーバスは引きが強く感じる。太ってるせいか。62cmの元気なシーバス。
その後、ほどなくして再びバイト。これもフッキング成功。50cm後半を過ぎる個体だとフッキング率が高く感じる。

3本目を釣った後、ちょっとだけまわりでボイルがおきた。これからか?と期待させてくれたものの、じぶんが視認したボイルは4回。
そして沈黙。
今日は沈黙状態でのバイトばかりだったので、沈黙していてもでることに期待したけど、まったく反応がなくなってしまった。

アジ

果たして他の場所はどうだったのか?それが無性に気になったので、釣りを早めに切り上げて数箇所のポイントめぐり。
転々と様子を見てまわってきた。
ここまでこの時間帯にこういったポイントチェックをほとんどしてなかったので、これはこれで収穫あり。
やはりうまくポイント選択すればコンスタントに釣果は望めるかもしれない。が、自分にはまだそれだけの状況を判断する力がないので徐々にやっていこうと思う。

今日は6バイト3ヒット3キャッチ。
いい感じで釣りはできたけど、1回目の場所なのでしばらく様子を見てみないとわかりませんね。
またきてみましょ。

夕方、ちょっと別の川にセイゴチェックにいってきました。
暗くなる前の1時間ほど竿を振ってきましたが、セイゴ1バラシとアジ1匹でした。
ぼちぼちの感触をえることができました。やっぱ自分はライトタックルのセイゴの方が性にあってるのかもしれない・・・

今日の結果:シーバス(55、60、62cm)3匹、アジ(22cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.