2003 釣行記録
 2003年10月9日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
1つ課題達成

今日もゆず@日立さんと現地でご一緒。
2人だとデータも2倍、状況判断も手っ取り早い。このごろ、時合が短くなっている感があるので、状況を早く把握することで釣りやすくなる。

このところ魚がでやすいポイントが空いていたのでそこに入る。
まだ暗いうち、ゆずさんに魚からの反応があった様子。自分の方は無反応。
徐々に明るくなってくる。期待も高まる時間に突入。
さてさて、今日はどんな感じでしょうか?

ゆずさんには反応がでている。何度か続けてバイトがあったよう。
ヒットまでは至らない様子。バイトの様子から少し魚が小さいのかも。
自分の方はというと反応無し。一つの原因として場所の違い。ちょっとした地形の違いでそのときの魚の着く位置(でやすい場所)が変わるので、並んで釣りをしていてもその差がでやすい。
近辺に魚がいないわけではないので、他の要素に変化をつけて様子を伺ってみる。

ゆずさんにはバイトが何度かあったので、この分なら自分にもチャンスがあると思っていた矢先、ショックリーダーが切れてお気に入りのルアーが吹っ飛んでいってしまった。
このルアーおととい引っ掛けてしまったのを昨日回収しに行ったのに・・・またなくしてしまった。ショックはかなーり大きい。

しばし呆然。あの苦労はなんだったのか・・・
ちょっとやる気を失っているとゆずさんにバイト。それを見て我にかえる。
ルアーをなくすし、魚も釣れんでは話にならん。おっし、釣るっす。
再開してすぐに自分にも初バイト。これは魚が小さかったようでのせられず。
でもこのバイトでなんとなく今日の傾向がつかめた。なぁるほど。

シーバス

バシャ。ちょっと軽めの音とともに魚が飛び出した。んっ?小さいか。
とりあえずフッキング成功。でた状況から小さいと判断したんだけど、やけに引く。ドラグでてくし、おっかしいなぁ。
寄せてくるといつものサイズより大きい。あれ?ちぃと大きい、とラインディングしたシーバスは70cm。
ヒットさせた位置が予想よりも2mほど手前で、よくセイゴサイズがボイルしている場所だったので、つい小さいと思ってしまった。

その後自分は1バイトあり。しかし、のせられず。
ゆずさんは、もうそろそろ時合が終わるかというラストチャンスのバイトをヒットにもちこんだ。意地の63cm。お見事でした。
写真すいませんでした。

今日はここのところの中では比較的バイトが多かった。
自分にはバイトが少なかったけど、ルアーのアクションのつけ方によるところが大きかったかもしれない。
早くその日の状況を判断しないと駄目ですね。
本日、3バイト1ヒット1キャッチ。ひとまずこのポイントでの70アップという目標があったので、課題の1つをクリア。
もう1つ課題があるんですが、これは来年になってしまうかも。

今日の結果:シーバス(70cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.