南房遠征 10月11・12日(土日)


大玉砕
千葉 外房〜南房〜内房


今回唯一のまともな根魚


8月の佐渡に引き続き、10月もだいちさんと遠征。
主要な狙いはメッキ・カマス・カサゴ。
そしてメバル・ムツあたり。
佐渡から帰ってきて、茨城の海の魚影に?がついていた。
で、釣り方も含めて佐渡の続きがやりたくて今回の遠征となりました。
さて、遠征の成果はいかに・・・



1泊2日の予定で千葉県は南房方面を目指した。
南房だけだと狙いたい漁港が少ないので外房勝浦周辺の漁港から立ち寄ってみた。
予定よりもかなり早く着いてしまったので、時間はたっぷり。
しかし、問題は体調。昨日お腹を下し、さらには喉がかなり痛い。こりゃ完璧に風邪、熱でてます。
でもここまできたんだ、釣りまくりましょ。

最初の漁港については予想はある程度していたけど、釣り人がいっぱい。
ルアーで探りを入れるのが困難だなぁって思いながらも初めての場所なので期待をもってキャスト開始。
はじめてすぐに隣のエサ釣り師が小さなメッキを釣り上げた。おっ、いるじゃん。
さらにその後、メッキの小集団・ソーダの小集団が目の前を高速で通過・・・
期待は高まるが喰わせられん。
これならもっと活性の高い魚を探して釣っていた方がいいと次の目的地へ。

今回はある程度下準備としてどこの港では何を狙うって決めておいた。
こんなこと普段はほとんどしないけど、今回は1泊2日の短期決戦だったので効率よく釣りをするために準備した。
結果的にはこれが裏目にでたのかも・・・

メッキ・カサゴあたりを中心に狙っていく。
外房は荒れ気味。思っていたようなシチュエーションに出会えない。
ちょっとイメージが違う場所が多かった。
ようやく獲物に出会えたと思ったらオハグロべラ。どーもべラの顔は好きになれない。
でも、一応ルアーでは初めて釣ったのでよしとしましょう。

宿には18:30に着けばよかったので、今の時期なら充分夕マズメまで釣りができる。
自分達にしてはハイペースで港めぐりを行った。
しっかしですねぇ、本当に釣れません。
まわりで釣れてるのも見ない。
たいていルアーを引っ張れば釣れないにしても魚の追いが確認できたりするんだけど、それもない。こりゃ厳しい・・・
メッキ・カマスはもちろん、根魚系も姿を現さない。
安全高利回りのアナハゼ君すらでてこない。
そういやメバルもいませんねぇ。

いろんな狙いはしてるんですよ。これでも。
自分が物凄く下手なんじゃないかって・・・何が駄目なんだ。
そんなに的を外しているとは思いないんだが・・・釣れん。

ちょっと大きな漁港の潮通しの良いところでアジが釣れてるの目撃した以外にめぼしい釣果をみなかった。
メッキ狙いのルアーマンにもけっこう会いましたが釣果は見ず。
第一ラウンド、自分の釣果はオハグロべラ1匹・ムラソイ1匹・フグ1匹・アナハゼ1匹なり。

昼間がだめなら夜があるさ。
第2ラウンドは夕食後の夜釣り。
正直思ってましたよ、夜釣りなら大丈夫だって。いざ勝負。
が、どうしてこうなるのさ。雨まじり。おまけに風も強い。
ちょっと前の天気予報じゃ土日は雨降らないって言ってたのに。

昼間の釣りで一応今日の中では好感触の港へ。
基本の常夜灯まわりを狙ってみる。
ベイトはたくさんいる・・・期待がもてそう。
コッ。と反応がでる。
のらないが、何度もアタリがある。何者だ?
しつこく狙っているとようやくヒット。でもあまり引かない。
セイゴにしては・・・
上がった正体はムツ。19cmなり。このサイズのムツだと嬉しいですね。

だいちさんにはミノーでまともなアタリがあったらしい。シーバスですな。
二人とも反応があったので気合入れてそれぞれの釣りを続ける。
しかし、気合が空回りなのか?雨が強くなってきた。
さすがに今日は寝不足で二人とも疲れ気味。おまけに自分はかなり風邪の症状がやばかったんで粘る気力なし。
つらいっす。風邪薬のんでるような状態なのに、雨に濡れてんだもん・・・治りませんわな。
第二ラウンド、メバルすら釣れずに終了。


2日目、風邪薬が効いたのかだいぶ喉が楽になった。鼻がつらいけど・・・
夜の雨もあがり晴れ間がでてきた。
さぁ、挽回だ。

カサゴ狙いのスポットへ。
昨日に比べたら快適な海の状況だ。
狙いやすい。
しかも昨日はほとんどなかったアタリがでる。
アタリでるんですがなかなかのらない。何者なのか。
1匹だけヒットさせた。これは再びオハグロべラ・・・君が正体だったのか??。

あまりに釣れんので内房まで足をのばしてみた。
雰囲気はかなーり良かったんですけどね、これまた見事に玉砕しましたさ。

再度南房、外房方面めぐり。
茨城じゃみれないようなベイトの様子なんかが見れてそれなりの発見はあったんですが、
釣果には相変わらず結びつかない。
メッキさんにもカマスさんにも遭遇できない。

この日もまたまともな釣果もなく夜になってしまった。
釣れなさ過ぎて楽しくなってくる始末。
夕飯後、夜釣りの部突入

ようやく今回初のメバル発見。しかし、偏食モードのためルアーを喰わず。
他、セイゴなんかも狙ってみたが釣れたのはムツのみ・・・しかも1人1匹ずつ。
そうとうがんばったんですがねぇ、えぇ、ものすごーくがんばりましたよ。
二日目自分の釣果は、オハグロべラ1匹・フグ1匹・ムツ1匹。
ことごとく玉砕の二日間。

こうなりゃ罰ゲームとそのまま寝ないで茨城で釣り。
疲労困憊・眠さも襲うなか竿を夜中から振り回す。
まさに罰ゲーム状態。二人とも壊れかけてましたからねぇ。
やっぱり罰ゲームだったこともあり、せっかくシーバスをヒットさせても足元でばらす始末。
「釣れないときは何もやっても釣れん」だいち談。
そうなのかも・・・

釣れんかったです・・・


今回の敗因の一つは本に頼りすぎたことかもしれない。
いきあたりばったりの方が自分達にはいいようだ。

正直茨城の魚影に自信がついた。
釣れるじゃん茨城。というか佐渡が別格か。

南房はまた機会があったら再挑戦。
これほど釣れないとは思っていなかっただけに、
自分の釣りを見直すいい機会になりました。
まだまだ小物釣りにおいて自分の釣りの雑さが浮き彫りに・・・。
もう一度初心に帰って修行しなおしますよぉ。




2日間の釣果 : オハグロベラ2匹、ムツ2匹、アナハゼ1匹、ムラソイ1匹、フグ2匹

もどる home