2003 釣行記録
 2003年10月14日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
なんとか1匹

昨日、ヒットさせながら足元でばらし、結果釣果無し。
連休中もみるも惨めな釣果だったので、気持ちを盛り上げるべく出撃。
昨日、暖かい雨がけっこう降ったので、状況がどうかわるかも知りたかった。
ゆず@日立さんも釣行するということだったので現場で合流。

ボラの気配がこのところ濃くなりつつある。9月のはじめの頃は多かったボラが、一時期この場から減っていたのだが、また増えてきた感じをうける。
この分なら今日もとりあえずシーバスは顔をだしてくれるかも。

まっくらいうちはシーバスの捕食音は聞こえなかった。
明るくなり始めた頃、近くでシーバスのボイルのようなものがおこった。ようなものというだけで、はっきりそれを確信できるものではなかった。
そのおかげで狙いに集中できるようになった。
まだボラが勢いよく追われる様子はないがなんとなくいい雰囲気になってきた。

ドシャローでボラを追い始めるシーバスに狙いをつけて、ドシャロー攻撃開始。
数投目にバシャッとバイト。薄暗いのではっきりとは見えなかったけど、1発目から今日はのった。
幸先よく1匹キャッチ。
これで今日は複数匹か?活性が高いのか?と期待は高まった。

ところがこの1匹を釣るまで無風状態だったのが、突然風が強まった。状況一変。静かだった水面がかなりざわついてきた。
ベイトが追われ始めたものの、ルアーへのアタックがない。
昨日もベイトが終われる前にバイトがあって、ベイトが追われ始めた後はバイトがなくなった。
ルアーをローテーションさせてバイトを誘うがでない。
シーバスのボイルは時折おきているので釣れないことはないと思うのだが・・・

シーバス

自分がいろいろ考えていると、ゆずさんはボイルが集中しておきている場所へ移動していった。
時間的には後少しで時合が終わるというところ。自分も動こうかと迷ったけど、その場で粘る判断をした。しかし、自分にはバイトもでなかった。
そんな中、離れたところからバシャバシャバシャと魚の暴れる音が聞こえてきた。おそらくゆずさんにヒットしたに違いない。
しばらくするとゆずさんが60アップのシーバスをもってやってきた。ゆずさんの粘り勝ち。お見事!!

魚の顔は見たけど、どうもしっくりせず。
まだまだ狙いどころが甘いことを痛感。
本当にここんところしっくりした釣りができてませんねぇ。

今日の結果:シーバス(54cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.