2003 釣行記録
 2003年10月17日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
うまくはいきませんねぇ

昨日は痛恨のミスをおかしたり、このごろしっくりした釣りができてないし、金曜日だしということで釣行。
ちょっと効率よく釣るためのヒントを得たので実践してみたかった。
さて、思い通りの展開となりますか・・・

シーバス

最近の傾向というか狙いで、朝一に活性が最初にあがる場所に入った。
早いうちに一本とっておくと気が楽ですからね。
いつものように捕食音が聞こえ始める前のボラのざわつきタイムに突入。
さぁ、ここが最初の狙いどころ。ボラのざわつき具合を確認しながらキャストを続ける。
ちょっと捕食音が出始めたとき、パシャッとかなり軽めの音でルアーが襲われた。
どうやらのったらしいのだが、テンションが弱い。あれっ?のったとは思うんだけど・・・とリールを巻く手を止めてみる。ククンッと竿に魚からの感触が伝わる。
いちおう魚はついてるようだが、こりゃ小さいですねぇ。
よってきたのはセイゴサイズの38cm。釣れてくれただけありがたいか。

ひとまず魚に出会えたので、昨日ヒントを得た釣りに移行。
読みとしてはいいはずなんだけど・・・
・・・おかしいでない。
目の付け所はまちがっちゃいないんだけど、うまくルアーをトレースできていない。
魚に見透かされている気分だ。
この釣りをやるならバスロッドの方が有利に展開できそう。
ある程度確信をもった釣り方で釣れないので、少々迷いが生じ始めてしまった。狙いに迷いが生じるとリズムが狂う。

で、結局今日はそのままリズムが狂ったまま時間が経過していった。
後で考えてみりゃ、もっと違った攻めができたのに・・・視野を広くもてなかったのが悪かった。
次回はどーにかせんと。

今日の結果:セイゴ(38cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.