2003 釣行記録
 2003年10月18日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・アイナメ
  WETHER : 曇り
それなりに

先週の千葉では大玉砕をくらってしまい、かなり痛い思いをするとともに、小物狙いのレベルアップをはからねばと再認識。
どこでも通用する釣りをすることが自分の釣りの重要課題なので、初心に戻ってがんばりまっす。

アイナメ

で、ここんとこ行ってなかった県北方面にむかった。
狙いはアイナメ・メバル・メッキといったところ。
最初のポイントはアイナメとメバル。
はじめて5分ほどで魚の気配が感じられはじめた。やっぱいるよねぇ・・・さかな。
先週は狙いどころや釣り方が悪かっただけなのだろうか

魚の反応はでたけど、小アイナメとマイクロメバル、アナハゼのようでフッキングまで至らず。
今日は数釣り目当てでないので、とれない魚には時間をかけないでいく。
さっさと移動。次のポイントはどちらかというとメバルポイント。
メバルはサイズアップ狙いでいきましょ。
水深のある場所なので、棚を合わせていく。
3次元であわせるのは時間がかかるので、2次元にしぼっての釣りをする。しばし、反応が無かったが、横方向に移動していくうちに、反応が出始めた。
だいたい棚は絞れたので、集中して攻めていく。
ぼちぼち反応がではじめた。

クジメ

何度目かのいいあたりでヒットしたのは24cmのアイナメ。
メバルは反応があるものの釣れるのはマイクロ。しかし、君よくかかるよねぇ・・・このサイズで。
この後、クジメを2匹追加して次のエリアへ。

次のメッキ狙いのポイントへ。
しかし、ここは大混雑。
これではさぐれませんってことで、5投だけして移動。
次の場所はうってかわってだーれもいない。
ここは水深が浅いのでミノーだけでチェックをいれていく。
他の魚も釣れちゃうかもって甘い期待をもっていたものの、結局何の反応も無く終わる。

またまた移動で、今度はメバル狙い。
すぐに反応が出て、17cmのメバルがヒット。ようやくまともなサイズのメバルがでた。
これで後が続くかと気合が入ったのだけど、その後はマイクロのオンパレード。
この場で10数匹釣ったけど、サイズは10cm程度。

メバル

完全に暗くなるころ、別の場所へ到着。
セイゴ・アジ狙いでチェックをいれてみる。
しかし、見事に空ぶる。
気配も感じられなかった。
じゃあメバルってことで、サイズアップを狙う。
昼間よりも2、3cmほどアベレージサイズがあがったけど小さかった。

一応一通りチェックしたいところはチェックしたので今日の釣りを終了。
ある程度の感触は得たって事で。

今日の結果:アイナメ(24cm)1匹、クジメ(14cm)2匹、メバル(10〜17cm)30匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.