2003 釣行記録
 2003年10月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
しっくり

今日はおよよさんと釣行。
およよさんはこの場所ははじめてとのことなので、簡単に説明してから釣り開始。

暗いうちのボラの気配が多い。ここ数日の釣行時にはちょっと大き目のボラがダッポン、ダッポンしていたのだが、今日はそれがない。
ちょっと様子が違いそうだ。
シーバスの状況が気になりながらもいつものチャンス到来の時間帯に期待。
まわりがだいぶ明るくなってきた頃、ボラの群れがざわつき始めた。
逃げ惑っているもののまだボイルはおきない。バイトもない。

明るくなりつつある中、キャストを繰り返すがトップには反応がないので別の深度も探ってみる。が、反応なし。
明るくなってきたのに今日はボイルがおきない。
・・・まずいなぁ、およよさんいるのに渋いかなぁ。
ボイルを期待していたおよよさんには悪いことをしてしまったか・・・

自分より離れた両サイドで、ボイルが単発でおこった。
ここでちょっと思った。ここんとこ、この周辺の活性が早く上がる場所で釣果を早く出そうとしていたけど、ここで活性が上がるのは小さ目の魚が主なのだと・・・

狙いを切り替えるべく早々に移動。
さて、気持ちをきりかえていきましょ。どうにかボイルも時々おこるようになってきたし。
と思っているとおよよさんに初バイト。
バイトがでてくれただけでもホッとした。

シーバス

それからしばらくしておよよさんにヒット。
まわりにヒットがない中でお見事でした。これで自分も肩の荷がおりた感じ。自分も魚に出会いたい。
その矢先、目の前でバイト。しかし、のせられず。
が、バイトがでてくれたので今日のリズムがつかめた。狙いどころとリズムがつかめれば後はかけるだけ。
集中力アップ。

バシャ。遠方のルアーにシーバスがでた。ちょっとサイズは確認できなかった。
障害物があるので、ちょっと強引に寄せる。さほどでもないと思って寄せてくると、思ったよりもいいサイズ。
およよさんがネットでランディングしてくれた。場所が場所だったので助かりました。69cmなり。

バッシャーン。派手にシーバスが全身をあらわしてバイト。60cmクラスだったがのせられず。
さらにちょっとして下から突き上げるようにして同サイズの魚がバイトしてきた。が、ルアーを弾かれてしまいのらず。くぅ、良型なのに2連発でのせられないとは・・・
悔しい思いをしているとまたでました。今度はのった。3度目の正直。
のったものの障害物に巻かれてしまった・・・
だめか・・・と思ったが魚はついていたのでラインを張り気味にしてしばらくまつ。
しばらくたつと再び魚の引きが強くなった。おっ、外れた。助かった。どうにか獲れたのは62cm。

この魚を釣った後、ちょっとだけキャストして予定時間を迎えた。ちょうどバイトのでる気配も薄れてきたし。
今日は久々にしっくりいく釣りができたので満足。
こういう釣りがいつもしたいですねぇ。

今日の結果:シーバス(62、69cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.