2003 釣行記録
 2003年10月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
過程は良かったんですが

風邪をひいていたので、一応しばらくおとなしくしてた。
風邪くらいじゃ釣りに行くんですけどね。周りの目が冷たくなるのが恐いので・・・
薬のみながらウェーディングしてるなんて治す気ないみたいに思われますからねぇ。

前回の釣行はやっとしっくりきた釣りができたので、今日もそれなりの釣りがしたかった。
朝から青空と言っていた天気予報とは裏腹にポツポツ小雨まじり。
おかげで暖かい朝となり体には楽だった。
魚にはこの雨がどんな影響をあたえるんでしょ?さほど影響無しとは思ったんですが。

降雨と満潮時のため水位は高かった。
このところの朝のセイゴゾーンに手を出すことなく、別のポイントに入った。
最初からこのポイントに入るのは初めてなので、時間の経過とともにどのような変化がおこるのか楽しみなところ。
ボラがところどころでピチャッと跳ねる。追われて跳ねているという感じではないが雰囲気はいい。
まだ暗いうち、お気に入りのルアーをロストしてしまいいきなりかなりのダメージを追ったが、代打をだして探っていく。

全くボイルがおきない中、突然至近距離でバイト。これはちょっとビックリ。
思わずあわせてしまいスッポ抜いてしまった。そこででたかぁ。
のらなかったけど期待は高まった。
それから数投。ほぼ同じ場所で再びバイト。同じ魚と思われる。
さすがにもう身構えができていたためか、今度はしっかりのってくれた。
至近距離だったけど、今使ってる竿の扱いもだいぶ慣れたので楽にランディング。

さぁ、お次いきましょう。
相変わらずボイルはおきないが、なんとなく攻めどころがつかめた感じだ。
ボイルもボラが追われる姿も見れないが釣れそうな感じがする。

ゴボッ。でたっ。
が、これまたけっこうな至近距離で思わずあわせてしまった。しくじった・・・
一瞬口に針があたった感触が伝わってしまったので痛い。
おそらく今の魚はもうでない。

シーバス

他の魚を狙う。
遠方狙いに切り替えていると単発ながらボイルがおきるようになってきた。
そうなるとこの辺にはいるよねぇって場所にキャスト。
バッシャーン。全身を出して、派手にバイトしてきた。しかし、これまたのせられず。
しばらく遠方狙いを続けたが、後続かず。
ボイルは単発でおきるのだが、それを狙ってもつれない状況。

最初にヒットさせたパターンに戻すと、すぐにバイト。
魚は小さめだったけどしっかりフッキング。
こいつはかなり元気な魚で派手にジャンプを繰り返す。
何度目かのジャンプのあとテンションがフッとなくなった。外れたか?
ものすごーくテンションが軽い。そうです、ルアーごとさようならしてました。ショックリーダーからプッツン。恐るべしエラあらい。

お気に入りとその代打を失い今日はもう戦力ダウン及び気力ダウン。
食わせるまでの過程はしっくりきたものの後が悪かった。
本日5バイト2ヒット1キャッチ。

今日の結果:シーバス(57cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.