2003 釣行記録
 2003年10月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
Kさんありがとうございました

昨日、迷いに迷って釣れなかった。
じゃあ、迷わないで釣りをしましょうとある程度頭の中で攻めを組み立てて挑んでみようと今日も出撃。
さて、今日はどうなることやら。

気合入れて出かけたのだが、なんと釣り場について気がついた・・・竿忘れた。
くわぁやってもうた。仕方なく一旦家に戻る。
途中、何やら動物が道を横切った。んっ?ネコ・・・違うなぁ?タヌキ・・・んっー違う。
よーく見るとピョコピョコ動いてる・・・耳が短いウサギ。おっ、野うさぎじゃん。ものすごーく久々に目撃、まだこの辺にもいるんですねぇ。
ちょっと竿を忘れて良かったかもと思った瞬間。

釣り場に戻るとすでに薄明るくなっている。この時間帯にボラが動くので、急いで準備。
まずは広範囲チェックとお気に入りの大き目のペンシルベイトをキャスト。
数投目、フックにラインが絡んだようでルアーが浮いて見えない。
しょうがないなぁと回収してくると途中で嫌なテンションが。
うげっ。ひっかかっちまった。
助かることを期待して引っ張るも無念、帰らぬルアーとなった。ショック大きいっす。

しかし、この時間帯は逃せない。
ボラが追われ始めた。
だいたいこんなもんですね、トラブっているときに限って魚の活性が上がる・・・
急いでシステム組んでルアーを結ぶ。
今度はピンポイント勝負。

バシャッ。でた、久々。
50cmほどのシーバスがヒット。久々の獲物なのでばらしたくない・・・
寄せてきてちょっととまどった。ずり上げるにはちょっとしんどいし、ネットも遠いし。
えーい強引にいくかと力を入れた瞬間、フックが外れる。足元でシーバスがアゴをハグハグしてる。はっ、ばれた。
ばらしとか考えるとばらすんですよねぇ。

一応考えていた狙い通りの釣り方でヒットまでいたったので、その後もまだ期待感があった。
しかし、そんなに甘くなかった。後が続かない。
時折、ボイルがおきるもののバイトなし。
自分の位置をかえて、ここぞというところを狙っていくがバイトを誘えず。

さてそろそろ終わりの時間かなと思っているとKさんがやってきた。1フィッシュだったそう。
Kさんも昨日お気に入りのルアーを引っ掛けてしまい、今からボートで回収しに行くとのことだった。

Kさんがボートを出した後、自分はしばらく釣りを続けていた。
戻ってくるのがやけに遅いなぁって思っていると結構経ってからKさんがもどってきた。
「回収できましよ。」となんと自分がさっき引っ掛けてしまったルアーまで探してきてくれていた。
それだけでも感激だったのに、さらに先日なくしたもう一つのお気に入りまで回収してきてくれた。
もぉ、こんなに嬉しいことはございません状態。何よりこんなに親切にしてくれたKさんの人柄が嬉しかった。
今日は竿忘れたり、ルアー引っ掛けたり、魚は目前でばらすはで物凄くブルーな状況だったので、そんな気持ちぶっとびました。
本当にKさんありがとうございました。

今日の結果:0匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.