2003 釣行記録
 2003年11月2日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス/マルタ
  WETHER : 晴れ
久々にマルタです

今朝も朝はシーバス釣行へ。およよさんと釣行。
前日あそこがいいって思った場所があったのだけど、先行者の邪魔になりそうだったので、ひとまずちょっとずらして入った。

まだ微妙に暗いうち自分より下流にいた人にヒット。魚はいるらしい。
しかし、この朝自分はノーバイトに終わった。捕食音があがっていた場所は確認したので、明日はそっちも狙えたら狙ってみよう。
で、今日は魚を釣ることは早めにあきらめ最近のお楽しみ探索タイムに突入。
先行者がいなくなってからジャボジャボ潜入。

おっー、今日は思ったよりもいい感じに探索が進む。ここまでいけますか。
こりゃちょっと収穫あり。なかなか釣れてるときは冒険できないですからねぇ。
ルアーも2個拾ったし。釣れてないけど満足感。
シーバスは7連敗はしたけれど、今日もなかなか発見が多かった。

マルタ

午後から久々にマルタ狙い。
まずはニゴイを視野に入れたポイントへ。
このポイント、ある程度探るとその日の魚の活性が見えてくる(もちろん時合もあるんですが・・・それなりにってことで)。
5分ほど経った印象は、渋いかも。
今日はものすごく流れが複雑。2枚潮になってるは、沖と手前で流れが逆になってるし。
ちょっとやっかいだけど、こういうときは自分のルアーがどこを通っているかわかりやすい。

ようやくアタリや追いがみられるようになってきた。
ただし魚のサイズは小さい様子。
反応の出る場所にめぼしがついたので、そこを重点的に攻める。
どうにか2匹。でもサイズは25cmを超えるぐらい。こんなに小さいとは・・・

しばらく続けたもののいい反応ではなかったので、場所移動。
さっきまでの場所は誰もいなかったのだが、今度の場所はエサ釣りの人たちでちょっと賑わっていた。
広いエリアの中でも自分の好きなポイントは2ヶ所。しかし、今日はどちらも釣り人が入っていた。
チェックしたかったけど、それ以外の場所で竿を振る。

メバル

時合だったのか、それほどたたずに、またさほど間をおかずに4匹。
サイズは相変わらずですが・・・
最初のポイントと同様の攻めどころでのヒット。どうやら今日は流れが肝らしい。

サイズアップならずでしたが、型はみたのでよしとしましょう。
久々にマルタ狙いだったけど、やっぱりこの魚もおもしろい。
昨シーズンはさぼったので、今シーズンはぼちぼち通いましょうかね。

ついでに海の様子も見てきました。
ビミョーにサイズアップしたメバルたち。
そろそろ海もよくなってくれませんかねぇ。

今日の結果:マルタ(25〜28cm)6匹、メバル(12〜14cm)11匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.