2003 釣行記録
 2003年11月4日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
連敗脱出

昨日の場所に今日も向かってみた。
昨日よりもうまく攻められるはずだし、ちょっと試したいこともあったので・・・
最近、睡眠時間がわけわかんなくなっている。ちょっと壊れ気味・・。

昨日より若干早くポイントに入った。
ところどころで単発ながらもボイルがおきていた。
昨日、狙いをつけた地点にたちキャスト開始。さぁ、いきますよぉ。

狙いをつけた場所ではボイルはおきていなかった。ボラの動き具合はよかった。
ボラの動きをみながら、狙いをつけてキャスト。
3投目。控えめなバイト。ワンテンポ遅れてあわせるとしっかり感触が伝わってきた。
これでどうにか今日は型がみれた。サイズは小さかったけど、狙い通りに釣れたので満足な1匹。

シーバス

それから少し経って、さきほどの地点からちょっと離れたところでボイルがおきた。正確にはその音が聞こえた。
自分の位置からだと視界に入らない場所なのだが、一応そっち方面に投げてみる。
うまくすればポイントの特性からいって誘いだせるはず。
バシャッ。
思惑通りにバイト。これまた軽めのバイト。
ある程度でそうな雰囲気があったので、あわせのタイミングはばっちり。いい感じ。
バイトがバイトだったし、引きもたいしたことなかったので小さいと思ったけど、一応スズキサイズ。
どうもバスロッドだとシーバスロッドに比べて魚を小さく感じてしまう。

シーバス

もうちょっといけそうかと思ったが、ボイルが小康状態に・・・
しばらくトップでの釣りを続けたけど反応がでなかった。
まだボラが追われている気配があったので、ミノーに変えてみる。昨日にちょっと考えたことがあって、早速買ってきたミノーを使用。
ミノーにかえて2投目。ガツガツとした感触があった。
あまりに久々のミノーでの感触だったので、一瞬なんだかわからなかったけど、竿を立てると魚の引き。
寄せてくると55cmアップってところのシーバス。さてランディングというとき、スポッという感じで抜けた。へっ?
シーバスもへっ?って感じでその場にとどまっている。で、フガフガッてして我に返って消えていった。
ラインが切れたという感触でなかったが、ルアーがない。よくみるとスナップが伸びていた。ロックしてなかった。不覚。

今日はそこでタイムアウト。せっかく探しまくったルアーだったのに・・・どうもこういうつまらないミスが最近多い。
最後のつめは甘かったけど、そこそこ納得の釣りはできた。
さて次回はどうなりますかね。

今日の結果:シーバス(45、61cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.