2003 釣行記録
 2003年11月11日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
満足な1匹

ぼちぼち別の川で釣りをしてみようかと思っていたところ、およよさんからそこでの釣果が届いた。
じゃあ自分も行ってみましょということで、ほぼ1年ぶりとなるポイントへ。
この場所、雰囲気がとても好き。釣れればもっといいんですけどね。

ウェーディングにてポイントへ。明らかに水の方が温かい。外気温はいよいよ5℃をきるほどになってきましたからねぇ。
キャスト開始してすぐ左手の方で流れがいい感じになってきた。
おっ、いい感じかも。
ちょっとそちらの方へ移動してみる。

水がいい具合によれていて、そこを狙うようにキャストしトレース。
その場を狙い始めてから10分ほどたち、コッという感じでアタリがでた。
魚はいる。狙いもそれほど外れていないはず。
丹念にその周辺を狙う。

シーバス

最初のアタリから5分ほどたった頃、ガツガツと明確に魚の感触がでた。
あわせを入れるとしっかりとした魚の感触。
何度かジャンプしながら寄ってきたのはシーバス。それほど大した抵抗もなく無事キャッチ。
かなりイメージ通りのヒットで、サイズはともかく会心の1匹。

さぁ、続けと思ったもののその後すぐに流れが弱まりいい感じでなくなってしまった。
10分程続けたがノーバイトだったので、ひとまずこの場はここまで。

数ヶ所気になる場所があったので、そちらの方を見てまわりにいった。
釣り人の気配もなく、ボイルもなかったけどベイトの気配はぼちぼち。
まだいろいろなポイントを勉強中なのではっきりしたことはわからないが、今重要視しているのはタイミング。
無数にあるポイントのどこを選べば良いのか?シーバスの個体群の分布とか?実際にどれくらいの群れがあるのか?群れの構成とか?単独行動なのか?居着きの魚は?とか考えることは非常に多い。

そんなわけでちょっとシーバス通いが続いてる。
最近、探検のような釣りが続いていて毎回楽しめてますね。

今日の結果:シーバス(58cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.