2003 釣行記録
 2003年11月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル/シーバス
  WETHER : 曇り時々雨
ついてない日

上記に示してあるターゲット。明らかにセイゴサイズ狙いの時はセイゴ、フッコ・スズキサイズ狙いの時はシーバスとしてます。

さて今日は昨日に引き続きTarakoと釣行。で、そのあとおよよさんと合流する予定。
およよさんと合流するまで時間があったので、まずは二人で海へ。
セイゴ狙いをもくろんだ。

自分はセイゴ狙い、Tarakoはなんでも釣れる魚狙い。
小さなセイゴはいるものの、ちょっとだけルアーに興味を示す程度。喰えぇと話しかけるがさほど相手にしてもらえない。
見える相手は強敵。
その間、Tarakoはメバル狙い。アタリはあるもののパッとしない様子。

しばらく釣れなかったけど、Tarakoが15cmほどのメバルをヒットさせた。おっ、最近ではまともなサイズ。
そのサイズがいるならと自分もちょっとメバルに浮気。
確かに時折アタル。でもこのアタリの正体は・・・
まだ時期的にマイクロメバルを必死に狙う気もなかったので、掛からんものは相手にしないということで釣り進む。

ようやく魚がヒットした。メバルゥと思っていたが、ちょっと引きが強い。んっ?何者。
水面に姿を見せたのはアイナメ。あれま、この場所では久々のご対面。
嬉しい1匹、なんかアイナメって好きなんですよねぇ。

アイナメ

その後、メバル少々追加。
肝心のセイゴ狙いに戻る。さっきまでとは狙いどころをかえて。
するとすぐに反応あり。何度かアタリがでるようになった。
流れ具合のいいところを狙ってみると、すぐにヒット。よっし、セイゴと思ったとたん、ドラグが鳴らされる。予想外の親分サイズ。竿をしっかり立てに行った瞬間、すっぽ抜けた。くぅ、悔しい。
その後もう一回のった魚がいたがこれまたすぐにバレてしまった。

このバラシを最後に反応がピタリと止まった。
そろそろおよよさんと合流の時間なので、もう一度簡単にメバル狙い。
グンッ。ググンッ。重ったるい引きが伝わってきた。こりゃ、クロソイって感じ。20cmほどの感触だったが場所が場所なので、無理しないでいたら根に潜られてしまった。不覚のラインブレイク。

さて、今度はおよよさんと合流してシーバス狙い。
自分のミスで他の二人に迷惑をかけてタイムロスをしてしまった。すまんかったです。臭い思いしましたからねぇ。
よーやく釣りを開始。

最初に反応がでたのはTarako。けっこう続けてアタリがでたらしい。一瞬のった魚もいたがすぐに外れてしまったとのこと。
次いで反応がでたのはおよよさん。およよさんはしっかりキャッチ。40アップのシーバス。
自分はあちこち転々と試したいことをしながら釣り。
じっくりと一箇所で釣りをする二人に反応がでているものの、自分にはまだ。動きすぎかとも思ったが、今は考えを推しとおす。

しばらく沈黙してたけど、ようやく自分にヒット。
かかってすぐに激しく数回ジャンプ。50〜60cmってとこか。針はしっかり掛かった様子。
と油断したのがいけなかった。寄ってきてから水中のテトラ帯に潜られた。一度だしたもののまた突っ込まれ、プツン。のわっ。

今日はここまでばらしが目立っていたので、ちょっとダメージが大きい。
そうこうしているうちにまたおよよさんにヒット。これまたさきほどと同サイズ。
よっし、ダメージを軽減するためにも釣れ。気合入れなおしてキャストを繰り返す。
気合が通じたのか、自分にも再びヒット。バシャバシャッと一暴れ、ありゃりゃ外れちまった。またもばらし。

どうもこういうパターンに陥るといかん。考えてしまうからなのか、不安がよぎるとばれる。
リズムを断ち切らなきゃいけませんね。
リズムを立て直す前に今日は予定時間になってしまいましたさ。
二人がのせられない中、およよさんお見事でした。
自分は3バイト2ヒット2バラシ。海での結果もいれるとわぁー悲惨。

今日の結果:アイナメ(26cm)1匹、メバル(12〜14cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.