2003 釣行記録
 2003年11月18日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ちょっと収穫

ぼちぼち潮が切り替わる。
ついてみるといつもよりボラの気配が多かった。ここのところの中では一番かも。
流れの感じはよくないが、ボラの気配があるのでちょっとは期待が持てるかも。

遠方の流れを意識して釣りをしていたけど、ちっとも反応がでない。
近くのボラたちの動きを見ていると、どうも何かに追われているような泳ぎ方をしている。
ボイルがあるわけではないけど、フィッシュイーターがいるらしい。
ちょっと狙ってみましょうかね。

コンッ。狙いをかえるとすぐに反応がでた。
あわせを入れるとしっかりと重み。が、どーも引きが・・・シーバスの感触でないような。
近場でかかったわりにはあっさりと寄ってきた。浮上したのはニゴッチ。
まーいーでしょ。ボラの動きの見立ては正しかったということで・・・

ニゴイ

それからしばらくキャストしていたけど、いい感じでなくなったので場所移動。
さてさてここは今日はいかがなもんでしょう。

水の動きは思った以上にない。タイミング的にはほぼ狙い通りだったんですが。
潮位変化の少ない長潮ということで動きが少ないのはわかるけどここまで動きのないのもほとんどみない。
ちょっと辛いかなぁと思いはしたが楽しみではある。

30分ほど経ったがここまで反応なし。
無性に眠くなってしまったので、ちょっと休憩のつもりで腰掛けてボーッとする。こりゃ、寝ちまうぞ。
うとうとしながら水面を眺めているとスゥッとボラの群れが自分に向かって泳いできた。
あれ?この動きは・・・

シーバス

休憩終了。急いでキャストを開始。
どうみてもあれは追われてる動き。
近辺を探るようにキャスト。
が、反応はでない。いるはずなんだけどなぁ。

まだ自分の考えていたヒット時間までは時間があったので、ちょっとまた休憩モードに入ろうかと思ったとき、突然ガツンとアタリ。
おっ、きた。小さいですがヒット。
42cm、久々にこのサイズをばらさずにすんだ。

それからほどなくして38cmがヒット。同じようなパターン。
他に2バイトあり。
サイズはともかく自分の予想よりも30分ほど早い時間にアタリがでたことが収穫。これは今後の釣りにいかせそう。少し幅がひろがった感じ。

今日の結果:シーバス(38、42cm)2匹、ニゴイ(55cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.