2003 釣行記録
 2003年12月6日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル/シーバス
  WETHER : 曇り
クロソイに救われました

今日もTarakoと出撃。そういえば、Tarakoと3日連続で釣りにいくなんてこれまでにあったかな・・・というぐらい珍しい。
で、何を釣りにいこうかということで考えたのは、まず海に行ってそれから川に行ってみようということになった。

思った以上に道路が混んでいた。さすがに夕方は混みますね。夜の倍ぐらい時間がかかった。
自分はセイゴ中心に狙っていってメバルもちょこちょこ様子を見てみようと考えていた。
メバルの方はTarakoがやってくれるだろうから、いい感じだったらやってみればいいし・・・

むむぅ、気配がない。
この時期なら釣れなくとも姿ぐらいは見られるのに、その気配すらない。
この時期ならセイゴ狙いのエサ釣り師がけっこういて、あっちにもこっちにも電気浮きが浮かぶ光景が見られるのだが、今日はそれがない。
釣れてないということなのか。
そうは思っても自分で試してみないと気がすまないのであれこれやってみる。

あれこれやってみたものの、セイゴは音信不通。
じゃぁ、メバルは・・・
これが二人ともアタリすらない状況。きびちぃ・・・

クロソイ

セイゴもメバルもだめ。となるとクロソイか。
狙いをクロソイに切り替えてみる。
先週、ライン切れでばらしたのはおそらくクロソイだと思うので、その場所に狙いをつけた。

グッ。鈍い感触でラインが止まった。聞きあわせ気味に竿をたてる。
するとしっかりと魚の感触。
この場所はここからが難しい。強引にやらねばならないし、やりすぎてもいけない。先週は強引さが足りなくて根に潜られた。
その反省をいかして今日は無事に取り込み成功。29cm、狙い通りのクロソイなり。

その後チビクロソイを1匹追加して、川に移動。
今度はシーバス狙い。条件的にはいいはずなので、期待が高まる。
探りを入れながら移動していった。

自分はちょこちょこ移動しながら広範囲を探っていった。
その間にTarakoの近くの人が1匹あげたそうだ。
魚はいることが確定したので、気合が入る。
しかし、二人とも沈黙の時間が続く。

それまで主に狙っていたポイントから少し移動していくと、別の釣り人がちょうど60cmほどのシーバスを上げたところだった。
これで2匹まわりで釣れていたことになる。
なるほど・・・
なんとなく場所の傾向がつかめたので、そういったところを狙ってみることに。

けっこう投げ続けたけどあたらず。
気合は入っていたもののさすがに腹が減ってきた。
お昼以降何も食べていなかったので、二人とも集中力が切れてきた。
もう駄目、飯食べたいということでシーバスには出会えていなかったけど撤収することに。
やっぱり腹減るとだめですねぇ。

今日の結果:クロソイ(12、29cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.