2003 釣行記録
 2003年12月12日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 晴れ
ちょっとだけ

久々に県北方面へ。
この冬の課題釣行実施期間。そんな課題釣行の同行はだいちさん。
ポイントはこれまでに数回足を運んだ場所。ここで好感触が得られれば、ひとつの壁を乗り越えられる。
今までやってみなかったパターンを今日は試すのが目的。なんらかの反応が得られれば良いだが・・・

それぞれに仕掛けを工夫して攻め始め。
さすがに根魚狙いなので根が濃い。あっという間に引っ掛けてしまった。
が、イメージした釣りをするには果敢に攻めなければならないので、根掛かりを少しでも解消できるような仕掛けに改良してキャストする。

コッ。根じゃない、お魚さんの反応だ。
すかさずあわせるとちゃんと重みがのった。とりあえず魚が掛かった。
この場所は巨大アナハゼがいるのでそいつかもしれない。
ある程度巻いてくるとあの独特の引きが伝わってきた。アイナメ確定。
サイズは24cmと小さいですが、この釣り方で釣れたことに意義がある。非常に嬉しい1匹。

さほど時間をかけずに釣れたので、これは大当たりかと思ったが、その後がよくなかった。
3連発で根掛かり。これには相当やられましたさ。むなしさの襲撃。
ふぅ・・・
ちょっと準備が足りなかったのでこれ以上の仕掛けの改良が難しかった。ありあわせのものでごまかして仕掛けを作る。

エサ釣り師にはけっこうアタリがあるようだった。
時折アイナメが掛かっており、40cmほどのアイナメもあがっていた。
魚はいる。
それはよぉくわかったのだが、今の自分の装備ではとても狙いきれない。おかげで次回の釣りの展望があれこれと浮かんできましたが・・・

アイナメ

暗くなる前まで続けて、結局最初の1匹に終わってしまった。反応は他にもあったんですが。
でも、ちょっとだけだけど好感触は得られた。あとは頭の中のイメージと実際の釣りをうまく結び付けていくこと。何はともあれ再セッティングが必要。

釣果としては不本意だったので、そのまま夜釣りに突入。
メバルチェックへ。
メバルに癒してもらいましょうっと・・・とお気軽に開始。

ところがこれがしんどかった。
マイクロメバルのあたりはあるものの。そこそこサイズが釣れない。
うねりが入ってはきているもののそれほど激荒れではないんですがねぇ。どーにも魚が見つけられない。

メバル狙いで2ヶ所まわって、最後にちょっとだけクロソイ狙いもしてみたけど、二人がかりでまぁなんとも惨めな釣りとなった。
もう飯食べましょってことで、今日の釣りは終了。

今日の結果:アイナメ(24cm)1匹、メバル(12cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.