2003 釣行記録
 2003年12月14日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : マルタ
  WETHER : 晴れ
厳しいっ

今季マルタ狙いは3回目。
前2回は型は見れたものの、サイズは小さかった。
そんなわけで今日こそは良型とご対面したいもの。
とりあえず魚には出会えるだろうと甘く考えてのんびり家をでた。

最初のポイントについたときはほぼ潮止まり状態。
マルタといえどやはり流れの影響は受ける。多少なりとも動いている方がいいのだが・・・場所などの条件によっては普通に釣れたりするので、あまり深く考えずにキャスト開始。

エサ釣りの人がいたのものの、ある程度は広く探れる余地があったので、一エリアをざっと流しながらキャストしていく。
いいときならすぐにでも反応がでるものの、今日はまったく追いさえも感じられない。
こりゃあ厳しいかも。
まだ潮の動きもよくない。これはちょっと移動が賢明かもしれない。

流れが強い場所へ移動。
さすがにさっきまでの場所よりは動きがある。
これならちょっとは良さそうな雰囲気。

が、ここでも反応がなかなか返ってこなかった。
いい感じなんだけどなぁ。
小マルタの追いもない。
今日はどうにも感じがつかめない。

マルタ

丁寧にトレースすることをこころがけてどうにか誘いだしたい。
ルアーが手元に戻ってくるギリギリまでゆっくりトレース。
気持ちが勝ったのか、足元近くまでルアーが来たとき、一瞬赤いマラブーが消え去った。
偏向グラスを掛けているとはいえ、さすがに見えくいので一瞬なんだかわからなかったが、すぐに魚がチョイスしてきたのだとわかった。

目の前で掛かった魚体はいいサイズなんだけど、さほどひかず。
ひかず暴れずで楽にランディング体勢に入れた。
ようやく良型、54cm。

これでやっと一安心。なかなか良型がでなかったので・・・
また釣れる期待感が高まった。
さぁ、続いてくださいな。

しかし、その後がこれまた渋い。
数回、微妙な反応があっただけで、明確に魚の追いとわかるものはなかった。
さっきの一匹も本当に気が向いたように釣れた魚だったし・・・
結局、1匹のみで終了。

今日の結果:マルタ(54cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.