今日は時間もさほどないので、メバル狙い。
今年はいつまで経っても小さな小さなメバルたちが多いし、すぐにちょっかいを出してきていたので、最近はあえて狙っていなかった。でも、ようやく先週あたりから10cmに満たないような魚は簡単にはちょっかいをださなくなってきた。
火曜にアイナメ狙いで来たときもメバルがちょっかいをだしてこなかった。
こうなると型は小さくても自分の好きな冬パターンで釣れるかもしれないと思っての釣行。
最初のエリア。
ここは春が近づくとけっこうメバルがたまってくる場所。今の時期はムラがあるといえばムラがあるかも。
とりあえず、ちょっと探りのペースを早くして要所要所を撃っていく。
・・・思ったような反応がでない。
こういうときは思ったことの枠を拡大して釣りをしてみる。最初にある程度予想して、あとは臨機応変ってことで。
そうしてまず1匹ヒット。ただ、それ以外は微妙なアタリもなかった。
まだ魚が見えてない。
というより、この1匹がまた考えを惑わしてくれた。
それからちょいと場所をかえて、1匹。サイズは12、3cmほど。
小さいけどそれなりに嬉しいっす。
嬉しいけど、また迷う。釣ったのは2匹だけど、その過程が違うのでまだ確信までいたらず。
ここまでの攻め方ではほとんど反応がでないに等しかった。
場所をかえて、再挑戦。
ここはこの寒い時期、最後の砦的なポイント。途方に迷ったらここで一度組み立て直しをする場所。
さてさて寒い時期のパターンになっていますかねぇ。
移動してすぐに反応がでた。かすかなあたりだ。
そのかすかなアタリが何度かでたものの、のせられない。
さほど食い気があるわけではないのか?それとも釣り人側の問題なのか?
少しずつ移動して様子を伺っていく。
どうも魚は広く散ってない様子。
アタリがでるまでの過程をイメージして、反応がでそうなところで身構える。
かすかなアタリがでて、アタリかな?って一瞬躊躇するともう離されてしまう。アタリという確信をもって即あわせ。
そんな感じで4匹。14cmほど。
アタリはもっとあったんですが、不発多し。サイズはまぁ、こんなもんでしょ。
型よりも釣れ方に満足。自分の一番好きなパターンで釣れてくれました。
いよいよ海も冬になってきましたねぇ。
|